人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
春になって
さいきん、やっとあたたかくなってきましたね
花粉症なのでつらい季節ですが、春はやっぱり好きです


さて、年末から年始にかけて肺炎で入院したり、その後もしばらくは具合が良くなかったりしていたのでいろんなことが手つかずになっています


寒いとね、どうも何もする気になれません
わたしだけですかね?
なんだか身体と一緒に心もかじかんでしまうような


そんな感じで、冬の間は冬眠してました
本も音楽も映画も、その他のことも、何も摂取する気になれなかったのですが


義姉から、ある日カレンダーが送られて来ました
ベネッセが展開している、「ベネッセアートサイト直島」のカレンダーです
直島には、新婚旅行で行ったきりだから、もう5年前になるんですが、島の風景や出会った作品のひとつひとつ、穏やかだった海の様子、泊まったホテル、全て鮮明に覚えています
それ位印象に残った旅だったのですが、「家プロジェクト」がさらに増えていたり、地中美術館が出来上がっていたり(わたしが行った時は建設中でした)内藤礼の「このことを」が見れなかったりと、またどうしてもどうしても行きたい場所なんです


カレンダーで一番強烈だったのが、草間彌生の「赤かぼちゃ」
前に直島に行った時に黄色いかぼちゃは見たのですが、この赤いかぼちゃはかなり強烈でした
見た瞬間、なぜか涙がぼろぼろ流れました
冬眠中で、何も考えられなくなっていたわたしの、あらゆる感覚をゆさぶってくれました
何か、自分の中ではじける感覚というか






春になったし、とにかく今はいろんなところに出かけたい気分


宮島達男の展覧会が、水戸芸術館で2月16日から開催されるそう
この展覧会には絶対行こうと思います
by marori_75 | 2008-03-12 09:40 | 感じたり考えたり近況だったり
<< スキン変更 断念もしくは休憩中? >>