人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
きょうのできごと
えっと、きょうはひさびさに電車に乗りました
仙台まで約1時間半
各駅停車の鈍行です


電車に乗ると、わたしの前に座ったおばあさんが、電車が動いてからも、そわそわ立ったり座ったりしていました
どうしたのかな?と思っていたら、


「次の駅、どっちに停まるかね?」
と聞かれました


どうやら、電車のどっちから降りるのかわからず、心配できょろきょろしていたもよう
「あんまり乗らないからねえ」と言ってました
その電車はドアの開閉を自分でするタイプの電車です
ボタンで開け閉めするのです
直前にアナウンスで言いますよ、と言ってあげたかったけど、
突然質問されたので「ちょっとわかんないですね」とおどおど答えてしまいました


するとおばあさんは納得いかないのか心配なのか、近くのおばさんに
「次の駅、どっちに停まるかね?」と質問
おばさんも「さあ・・・右だったと思うけど・・・?」


と、電車は次の駅の直前にさしかかり、到着を告げるアナウンスが
「次は鹿島〜鹿島〜降り口は左側です」


でも、おばあさんは聞いていないらしく、また違うおじさんに
「どっちから降りたらいいのかね?」と質問
あららら


その時、電車は駅に到着
と、最後に聞かれたおじさんが立ち上がって「開」のボタンを押しておばあさんに
「こっちですよ」と親切に案内していました
しかも「気を付けて帰りなね〜」とまで


ふと見ると、さっき聞かれたおばさんも立ち上がっておばあさんを見送ってました


いやあ、みんな親切だなあ、と思いました
なかなか「気を付けて帰りなね〜」とまでわたしは言えないけど、
親切な人がいて良かったなあ、と


ホクッとした瞬間でした


あと、ものすごいギャルな格好で電車の中でがっつりメークしていた若い女の子が、
電車が混んで来たら、隣に置いていた荷物を足下に降ろして席を空けていたのも、
なんかよかった
いい子だ
格好は怖かったけど、あの子はいい子だ


世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね
by marori_75 | 2008-02-10 21:37 | 感じたり考えたり近況だったり
<< ケーキ&フルーツ 観劇 >>