人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
エースをねらえ!
エースをねらえ!_d0070205_14242177.jpg


いつも面白いマンガを貸してくれる後輩から借りて読みました。
アニメもドラマもいっさい見ていなかったので
まったく予備知識なしで読みました。
なんなんでしょうね、気が付いたら号泣してしまいました。
自分でもびっくりです。

こういうスポ魂ものって、「つっこめて面白い」的な
楽しみ方をするもんだと思ってたんです。
なんだろう、「巨人の星」とか「キャプテン翼」みたいな。
いや、「巨人の星」ちゃんと読んだことないですけど。
でもね、「エースをねらえ!」で、つっこめたのは最初の方だけ
気が付いたら、頑張っているひろみを必死で応援ですよ。

こんなに感情移入して読んだマンガは久しぶりです。

特にお蝶婦人にメロメロです。
読みはじめはあの縦巻きロールと言葉使いに大笑いしたり
「よくってよ!」と口まねしたりしてました。
しかも、なんかいやなキャラなのかと思ってました。
でも途中からは、登場しただけで号泣ですよ。
彼女の気高さと優しさに本当に感動しました。
いい女だよ、お蝶婦人!

特に、ひろみが深い悲しみから這い上がっていくあたりは
この作品が名作だと言われている意味がわかる
すばらしいドラマ展開でした。
これでもか、これでもかと盛り上げてくるので
普段なら引いてしまうんだろうけど
まんまとはまってしまいました。

やっぱり、登場人物それぞれの生き様がかっこよかったのと
真理をついた名言がたくさん出て来たからでしょうね。
生きるとはなにか、人を思いやるとは何か。
いろいろ考えさせられっぱなしでした。
そして、心理描写がとても美しかったです。
ひとつひとつの感情が、本当に丁寧に描かれていました。
これもはまった理由のひとつでしょうね。

でも、気になっていることが一個
・・・ひろみの靴にがびょうを入れたのは誰なんだろう???
by marori_75 | 2006-07-06 14:19 | 演劇や映画や本や
<< 宇宙とネコと探偵と 山は霧で視界ゼロ >>