雑多ななにか
by marori_75
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ビュフェとアナベル
d0070205_23583116.jpg





いわき市立美術館に「ビュフェとアナベル」を観に行きました
アナベルは、生涯ビュフェを支えた奥さんです
ふたりはお互いを 「Significant Others(重要な他者)」として、尊敬し、共感し合いながら愛し合ったそうです



ところどころに、ビュフェがアナベルのことを語った言葉、そしてアナベルがビュフェを語った言葉が展示されていました
それを読むにつけ、お互いがいるからこそ自分という存在が成り立っている、つまり、自分を形作っているのが相手であるという印象を受けました
それほどまでにお互いをなくてはならないものとして認めあうのは、とてもすてきなことです
自分も結婚している身として、あこがれを持って作品を観て回りました



とはいえ、ビュフェの作品が愛に満ちあふれた印象を受ける作風かというとそういうわけではありません
黒い太い線で描かれた輪郭
無表情な人物たち
どこかくすんでいて、色味の薄い背景
まっすぐな体のライン



けれど、わたし個人の感想としては、ビュフェの絵は好きです
確かに不安を表した暗い印象の作品が多いのですが、
わたしはその絵の中にある、時間が止まったような静寂の空気がとても心地よく感じられました
不安とか、孤独とか、ビュフェの不幸な生い立ちから産まれたそういう感情が、深く、静かに、絵の中に沈殿していました
わたしは、ビュフェがその生涯ぬぐえなかったであろう悲しみを絵の中に観て悲しくなったり、ものすごい怒り、もしくは攻撃的な感情を観たりしました
でも、それを不快なものとは感じませんでした
時々、そういう攻撃性を感じすぎて気分が悪くなる時もありますが、そんなことはありませんでした



むしろ、背景色がすごく好みな絵があったり、シンプルな構図にうっとりしたり、ラインの黒のまっすぐさ、サインのかっこよさなどに惹かれたりして、展覧会を出るころにはすっかりビュフェの絵のとりこになっていました









さてさて、話は変わりますが、美術館にこども(1歳2ヶ月)と行くのは金沢21世紀美術館、郡山市立美術館に続いて3回目でした
わたしの不安をよそに、どこも終始静かに絵を観ていてくれて助かりました
いつまでじっとしてくれるかわかりませんが、行ける限りいろんな展覧会を一緒に観に行きたいです
[PR]
by marori_75 | 2009-09-22 00:03 | アート
どすどすさん
この前ダンナに言われたこと


「君、歩くとき、すごいどすどす音立てて歩いてるよね、どすどすさんだ」



・・・どすどすさん?










全く意識してなかったんですが、意識してみたら、確かにどすどすしてた、わたし
最近は気を付けているものの、気を抜くとすぐにどすどすしています
どすどすさん





d0070205_21101239.jpg






まずいよね
女子的にまずいよね


やっぱり、会社勤めとか久しくしてないかしら
関係ないかしら
心構えの問題かしら


わたしの身近にいる方々
わたしがどすどすしてたら教えてくださいね


あ、ついでに猫背も直したい
[PR]
by marori_75 | 2009-09-18 21:10 | オリジナルイラスト
でちゅねー
ちいさな子がいる家庭ではよくある話ですが


こどもは携帯がだいすき
うちの1歳児の娘もやっぱり携帯がすきで、よくいたずらしてあちこちに電話してしまいます


それがすごく困るので、ロックを掛けています
「10秒ロック」で、10秒触らなければ自動的にロックがかかります


が、昨日、携帯をいじってすぐに席を外し
桃ゼリーを持って来て娘に食べさせていたら


床に落ちた携帯が光ってる・・・?


よく見たら通話中!
ぎゃ!


慌てて切ってしまいましたが、
相手は今の借家を仲介してくれた不動産屋さん(!)


いつもはわたし、あまりしゃべらないのに、そんな時に限って
「これはももだよ、もーも、おいちいねー、もーもよ、もーも」
なんてしゃべってた!


・・・なんか、はずかしい・・・




d0070205_11523861.jpg





娘のいたずら電話はチョイスがいつも絶妙で
むかーし仕事でお世話になった取引会社の部長さんとか
ながーく連絡取っていないかつての芝居仲間とか


「あれ、電話だなんて、どうしたんだろう?」
と、びっくりされるような人にばかりかけます
しかも夜中とか、早朝とか


わざと?
[PR]
by marori_75 | 2009-09-14 11:53 | オリジナルイラスト
フェルトネコ
d0070205_1420060.jpg





いま作っているのは、フェルトネコです
自立するネコです
これ、以前につくったことがあるんですが
最近になってまた作りたくなったのです




今回のこだわりポイントは帽子
けっこう試行錯誤しましたが、気に入っています
でも、手縫いが苦手だから、恐ろしく時間がかかる
全部ミシンで縫いたいなー




いま、もう1匹を制作中です
たくさん作ってずらっと並べたいな
[PR]
by marori_75 | 2009-09-10 14:21 | hand made
リトミック
先月から、リトミック教室に通っています


前々から興味があったのと、知り合いのお子さんが通っていたのがきっかけではじめました
先生のピアノに合わせてお散歩したり
マラカスなんかの楽器を鳴らしてみたり
ペンでぐちゃぐちゃお絵描きしてみたり


昨日もリトミック教室の日でした
はじめにはピアノに合わせて散歩
抱っこしながら散歩して、「高い高い〜」をやったり、ぐるぐる回してあげたり、
ぶらぶらゆすってあげたり
特に最後はぐるぐる何回転もする
けれど、最近はハンドメイドで何日か夜更かしをしている
連日の寝不足に、軽い運動が加わって、頭がクラクラ
目がまわる〜


その後、ものすごい睡魔におそわれて、寝ないのがやっと




d0070205_14161172.jpg





こどもは楽器を手に楽しそうでしたが、わたしは完全に魂が抜けました
ボールをころころやりとりしながらも
「眠い・・・寝たい・・・」


やっぱり寝不足の時の午前中はだめだ
もう若くないのよね
次の教室の前には、夜更かしはやめようと思いました
[PR]
by marori_75 | 2009-09-10 14:14 | オリジナルイラスト
やっと漕ぎだした・・・か?
ずっとむかし、ブログで絵日記をしようと頑張っていたんだけど続かなかった
でも、頑張ってちょくちょく絵日記を書こうと思います




えっと、近況




子育てで一時中断していたhand madeを再開しています
いろいろ思うところや、子育てとの兼ね合いでなかなか作れませんでしたが
今はとにかく楽しんでやっていこうと思います


やっと漕ぎだした・・・か?




d0070205_19102242.jpg





漕ぎだしたものの、「カチカチ山」の泥の船だったらどうしよう
せめて、一寸法師が乗ったお椀の船くらいで漕ぎだしたいものです


こどもが起きている日中は、ほぼ絶望的に作業できないので
基本はこどもが寝てからが勝負です
ここ2日作業していたので、眠いです
でも、今日は奇跡的に、もうこどもが寝てくれたので、これから作業します


さて、どこにたどり着くかな
[PR]
by marori_75 | 2009-09-08 19:06 | オリジナルイラスト
孤島の鬼/江戸川乱歩
d0070205_17161066.jpg




ひさびさに江戸川乱歩を読みました
mixiの江戸川乱歩コミュで人気のある作品だったのでずっと気になっていたのですが
ヴィレッジヴァンガードで発見したので即購入
さすがヴィレッジヴァンガード!!


読み始めたら止まらなくなって、興奮しながら一気に読んでしまいました
乱歩は「黄金豹」も好きなんですが、いや本当にハラハラドキドキ
小説でこんなにドキドキするなんて最近はめったになかったですが
いい感覚が味わえました


謎解きも面白く、気持ち悪く、悲しく
この作品が人気あるのもうなずけます




ただ、差別表現(乱歩の作品にはよく出てはきますが)が多数含まれておりますので
それを不快に感じる方は読まないほうがいいと思います


これ、面白いけど映像化は絶対無理ですね
[PR]
by marori_75 | 2009-09-04 17:24 | 演劇や映画や本や
なにかがはじまる
d0070205_13552519.jpg




おひさしぶりです
のろのろと子育てをしながら、もがもがしておりました




あたらしいことがはじまります
「ジョシカイ」の詳細はまた今度



とにかく、おもしろいことになりそうな予感です
[PR]
by marori_75 | 2009-09-03 13:55 | 感じたり考えたり近況だったり


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧