雑多ななにか
by marori_75
<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
離乳食

離乳食をはじめてから約1ヶ月


先輩ママから
「はじめは全然食べないから、市販で様子見た方がいいよ」
と、ベビーフードをもらいました
はじめはやっぱりちょっとしか食べなかったので、もらったベビーフードを少しずつあげてました


でも、さいきんは普段からよくお口をモグモグしたり、食べる量も増えてきて
なので、本格的に離乳食作りをはじめました


じゃがいもをゆでてつぶして、お湯でのばしてマッシュにしたり
かぼちゃを同じくマッシュにしたり
多めに作って製氷器で冷凍します








d0070205_15443245.jpg

本日の離乳食は、かぼちゃのマッシュと豆腐の和え物









豆腐はお湯で1分くらい湯通ししてつぶしてあります
離乳食って、つぶしたりしなきゃいけないので面倒だけど、時間ある時に多めに作って冷凍しておけばラクチンです


はじめのころは
「離乳食って、どうしたらいいの? 」
って、すごくプレッシャーに感じていたんですが
のんびりやることにしました
あせったって、しょうがないし


なにせ、ちょっとしか食べないもんね、赤ちゃん
それに、まだ1日1回食だし
毎日できたてを、なるべく添加物とかなく・・・とか、
自分を追いつめないように、できる範囲で頑張ります








d0070205_15443295.jpg

ガブーッ! ウマウマー!!
イッツ横分けガール









おちびちゃんは、今のところ結構なんでも食べてくれます
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、豆腐、りんご・・・


この前、スーパーの離乳食コーナーで、おちびちゃんと同じくらいの月齢の赤ちゃんと会いました
その赤ちゃんのお母さんが
「離乳食を全然食べなくて困ってるんです・・・」
と、言っていました
赤ちゃんによっては、食が細くて食べるのを嫌がるみたいですね


うちのちびちゃんは、ニコニコうれしそうに食べています
わたしに似て、食べるのがすきなのかな?
この調子で、ちょっとくせのある野菜とかもモリモリ食べてくれるといいんだけどなー
そうもいかないかー








d0070205_15443251.jpg

食べながら、うーうー言ってます








さいきんは、ごはんを用意すると口を開けて待ってます
ヒナみたいでかわいい!
[PR]
by marori_75 | 2009-01-30 15:44 | おちびちゃん
ぬれねこ
先日



部屋に入って来たネコが・・・



わ!
びしゃびしゃ!!??



どうやら、お風呂の水を飲もうとして落ちたもよう
そういえば、なんかドシャーって音がしたような



必死に毛繕いして自分を取り戻そうとするネコ
声をかけても、応えようともしない








d0070205_10511554.jpg

必死!!!







あはは
カワイイ!!
よっぽどびっくりしたんだろうなー



もちろん
廊下もびしゃびしゃ
ま、かわいかったから・・・



落ちるところも見たかった!!!
[PR]
by marori_75 | 2009-01-29 10:51 | ネコ
さいきんのおちびちゃん
寝た状態で、手や足でチラシをくしゃくしゃにするのが好き



d0070205_101996.jpg

足でくしゃくしゃに









気がつくと新聞はびりびり
チラシはくしゃくしゃ



















d0070205_1019951.jpg

コレ、たのしいデスネー
ウホホー










たのしそう!!
[PR]
by marori_75 | 2009-01-29 10:19 | おちびちゃん
さいきんのおちびちゃん
順調に育って、早6ヶ月
体重も7キロを超えて、みっちり、どっしり
70cmの服の袖やら裾やらがさらに短くなってきました
もう、80cmの服も着れるかも


さいきんのおちびちゃん


離乳食をスタートして1ヶ月くらい
わたしが食べるさまをじっと見る
たまに、食べている姿を見て欲しそうによだれをたらす
うううう〜と、欲しそうにしゃべる
離乳食をがつがつ食べる
おっぱいもごくごく音を立てて飲む


足やら腕やらをばたばたぶんぶん振り回す
握った物も振り回す
足をばたばた
よく蹴られる
寝返りはまた上手になって、気がつくとかなり遠くに転がっている
でも、まだ思うように動けないからか、時々急に泣き出す


基本的に、人見知りは激しくないようで
芝居の仲間と一緒だと、随分リラックスしている
みんなのことを覚えたもよう


よくしゃべる
ああうう
うっくんうっくん


夜は相変わらず2回くらい起きる
12時3時6時
大体3時間おき


名前を呼ぶとすごく喜ぶ
風船をぽんぽん叩いて飛ばして見せてあげると喜ぶ


わたしが言ったことに、反応も結構いい
笑ったり、怒ったり
かわいい


反応がはっきりしてきたので、すこぶるかわいいです


キャッキャキャッキャ笑う声って、ほんとうにこっちまで笑顔になりますね
[PR]
by marori_75 | 2009-01-20 15:32 | おちびちゃん
石垣りん 詩集
d0070205_1457223.jpg





戦後の時間の中で、家族と会社と社会とに、ひるむことなく向き合い、自らを律して生きてきた詩人・石垣りん。『私の前にある鍋とお釜と燃える火と』から『やさしい言葉』まで、小さきもの弱き者らへの慈しみや孤独な心情を観念や叙情の中に鮮やかに解き放った全4冊の詩集から代表詩を選び、女性の生き方に自由と活気と自立をもたらした言葉の歴史を、各時代ごとに提示する。

(「BOOK」データベースより)







ひとは生きていく
たとえ辛くても醜くても

ひとはどこから来て、どこへ行くのか

家族
子供

ずっと昔の、自分と繋がる祖先というもの







そんなことを考えながら読みました
むかし読んだ時はこんなにわからなかったような記憶がある
わたしが母になったから、心の機微がわかるようになったのだろうか?


やっぱり、詩集はいいです


石垣りんさんの詩は、なんというか、はらわたの中に響くというか
生きるということを、キレイなだけではなく、
もっと骨とか、肉とか、ばらばらのパーツとして捉えているような感覚がありました






わたしの最近の感覚


自分以外の人間のことについて
こんなに毎日考えを巡らせたのははじめてのことで
それは、恋愛と似ているかといえばそうではなく
恋愛は結局、自己愛に通じていて
恋愛を通して自分を見つめる行為なわけだけれど


最近のわたしは
自分以外の人間のことが
無条件にかわいくて愛しくて
たまらなくて


こんなことははじめてです


親って、こんな気持ちなんですね
[PR]
by marori_75 | 2009-01-20 15:07 | 演劇や映画や本や
チョコリングマ
d0070205_10171617.jpg



ミスドで購入できるドーナツモチーフのおもちゃってありますよね


この前ミスドに行った時、ふと目に止まって欲しくなりました
どれにしようか悩んでいて、一目惚れしたのがチョコリングマ
チョコリングの耳を持ったクマです
一番はじめに出てきたキャラクターですかね?


カワイイなあ、カワイイなあ、と思ってたら、気がつきました
赤ちゃん体型なんですね、チョコリングマ
だから、カワイイ





d0070205_10171673.jpg






ほら、この、おしりのフォルムとか
赤ちゃんのぷっくりした体型とくびれた感じがそっくりです
手を前で組んでいるのも、今まさにうちの赤ちゃんのマイブームですし
自分の手がすっごく気になる時期みたいですね
つぶらな瞳もまた、赤ちゃんっぽい


赤ちゃんも、チョコリングマはお気に入りらしく、側に置くとよく触ります
ああ、癒される
[PR]
by marori_75 | 2009-01-19 10:17 | おもちゃ
あけました だいぶたちました
明けましておめでとうございます
遅くなりましたが、ことしもよろしくお願いします


最近ますますかわいくなっていく娘と、のんびり過ごしております
ことしは、自分に自信が持てる一年にしたいです
hand madeも、頭に構想はちょっと浮かんでいるんですが、あとは気に入った布なんかがあるとはずみがつくかな、と
布、見に行きたいなー


ことし一年、家族みんな、そしてわたしを支えてくれる大切な友達が幸せに過ごせますように!
[PR]
by marori_75 | 2009-01-14 09:50 | その他


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧