雑多ななにか
by marori_75
<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
3ヶ月
d0070205_1430554.jpg





娘は今日で生後3ヶ月
3ヶ月とはいえ、目覚ましい成長を遂げている
体重は生まれたときの2倍以上だし、身長も10cm以上伸びた


夜の授乳がほとんど1回になった
朝までぐっすりな日もたまにある
助かる


新生児の時の動画をこの前見た
生まれて10日後の結だったけど、本当にちいさくて弱々しかった
あの時は、今にも死んでしまいそうだ、とか思っていたけれど
今はかなりしっかりしてきたので、そういう漠然とした不安に押しつぶされそうな気持ちは、だいぶ薄れてきた
あの時期はいつも、わたしは折れてしまいそうな体を何かから守ろうと必死だったし、結も生きることに必死だった






最近、自分の指をしゃぶるのが楽しいらしい
育児書によると「自分を確かめる行為」だそう
もうすぐ、自分の手の存在や手の自由さに気がつくんだね






その他もいろんな変化が


わたしの顔を見ると目をまんまるにして嬉しそうに体を震わせるようになった
体をなでてあげるとにっこり笑うようになった
よくおしゃべりをする
ああううお〜
話すときにこにこ顔で口をとがらせる


かわいい
とにかくかわいい
[PR]
by marori_75 | 2008-10-16 14:31 | おちびちゃん
あなたと、どこかへ。/風花
d0070205_15574299.jpg




「あなたと、どこかへ。」



ここではない、どこかへ。
あなたと、ふたりで。
日産TEANAスペシャルサイト発信で話題となった短編アンソロジー、待望の文庫化!
8つのドライブがあなたの心を揺り動かします。(帯より)





「クルマで出かける場面を用意すること」だけを約束事にした短編集です
8人の人気作家が書いています


わたしは、川上弘美さんの名前があったので読みました
どの作品も、短編ながらぴしっと物語があっておもしろかったです


でもやっぱり、川上弘美さんの作品が一番よかったです
文章のやわらかさ、こころの揺れ、全部好みでした
読み終わって、じんわりと悲しいようなあたたかいような感情が出て、
すこし、涙が出ました


今回初めて読んだ作家さんもいたので、他の作品も読んでみようと思います














d0070205_167567.jpg




「風花」



先月からぽつぽつと読み始めた、川上弘美さんの新刊の長編恋愛小説です
主人公の「のゆり」は33歳の設定
わたしも来月33歳になるので同い年です
そういうこともあってか、ぐずぐずとした「のゆり」にはじめはイライラしつつも、次第に自然と自分を重ねあわせて行き、最後の方には「のゆり」の感情のひとつひとつが体に染みて行くような感覚でした


言葉の選び方、点の打ち方、
そういうものでじんわりと心地よくなれる作家さんてなかなかいないです


ハッピーな話ではないのだけれど、成長して行く「のゆり」がとてもいい
ぐずぐずしていて自分みたいで近親憎悪が湧いてしょうがなかったけれど


いつもそうだけれど、川上弘美さんの本を読むと、頭がすっきりします
そして、もっともっと本が読みたくなる


とはいえ、この状態で勢い勇んで小難しい翻訳物とか読んで、いつも玉砕します
本選びと順番は大切ですね
[PR]
by marori_75 | 2008-10-07 16:24 | 演劇や映画や本や
pukky РЫНОК at コラッセ
☆☆☆はじめてhand madeのイベントに参加します☆☆☆



「pukky РЫНОК at コラッセ」
※「РЫНОК」(ルイノク)とはロシア語で「市場」という意味
10月8日(水) 10:00~17:00
福島駅西口 コラッセ1階・イベントスペース



参加作家さん

COCORO(こころ)さん    「リネン布小物」 
HRACKA(フラチュカ)さん  「東欧布小物」
FROG(フロッグ)さん    「リネン布小物」
miyabi(ミヤビ)さん     「ガラス玉アクセサリー」
月石香(げっせきか)さん   「天然石アクセサリー」
*mina*(ミナ)さん      「消しゴムはんこ」
marori(マロリ)       「アジアン布小物」


声を掛けてくださったCOCOROさん、pukkyマダム、ありがとうございます
そして、準備をしてくださっているみなさん、手伝えなくてすみません


みなさん、とってもステキな作品を作っているかたばかりです
でも、わたしは残念ながら作品のみの参加です
うう、本当は行きたいのですが


お近くの方はぜひぜひ足をお運びくださいね♪
[PR]
by marori_75 | 2008-10-06 12:09 | hand made


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧