雑多ななにか
by marori_75
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お知らせ
わたしが委託販売している福島県福島市飯坂町の「雑貨屋pukky」のHPが変わりました
オンラインショップを開始したので、pukkyさんの商品がネットで購入できますよ☆


わたしのhand made商品も、近日UPされる予定です
(ハンドメイド雑貨というカテゴリーで載る予定)
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね
とってもカワイイ、そして楽しいお店です
なかなか手に入らないマトリョーシカや人気ブランド「JAM COVER」グッズなどオススメが沢山!


新しいHPはこちら↓↓↓
雑貨屋pukky
[PR]
by marori_75 | 2008-05-30 16:35 | 感じたり考えたり近況だったり
新作
1週間近く福島へ帰っていたので、ダダダーッと何作か作りました


d0070205_15273021.jpg



まずはお買い物バッグ
肌触りのいい綿素材です
レトロプリントにこれまたレトロレースを合わせてみました
スーパーで買った食材を入れて汚れたら、洗濯機でざぶざぶ洗ってもOK
マザーバッグとして使ってもいいと思います
中ポケット付きです


こういうレトロな生地って大好きです
何とも言えないやさしさと、今の生地にはない新しさがありますね


d0070205_1531931.jpg



ひもでしぼることができます
買った食材を隠してスッキリ持ったり、好きなフォルムで持ちたい時なんかに便利
しわが気にならない素材・柄なので、バッグの中に入れて持ち歩いてもいいですね
ぜひぜひデイリー使いしてください


d0070205_1664773.jpg



外で見るとこんな感じ
ビビットな花柄ですね
レース部分に秘かにボタンを付けています
広げて持つのがわたしはお気に入り










d0070205_153416.jpg



続いてもお買い物バッグ
こちらもレトロボタンを使用してるので、ちょっと昭和レトロな雰囲気です
イメージはレトロなおすましワンピース
とてもかわいい色合いのピンクの生地と、ちょっとかすれたパープルの2色使いです
ピンクのレースがアクセント


わたしはこういう中間色のピンクって大好きです
ピンクパープルっていう感じの
肌触りもとてもいい生地ですよ


d0070205_15362560.jpg



こちらはしぼるとこんな感じ
スッキリかわいく見えますね
でもマチ付きなので沢山荷物が入りますよ


d0070205_15371721.jpg



裏地は淡いお花柄です
ほんわりしていてカワイイ生地です
中ポケット付き


d0070205_1633148.jpg



外で見るとこんな感じ
わたしはしぼった方がカワイイなあ、と思います










d0070205_15403744.jpg



ちょっと雰囲気は変わってかっちりバッグも作りました
米沢織のちょっと高級な生地です
金糸のキラキラ具合が美しいですね
こういう伝統織の生地は、本当に見ていて飽きない美しさです
この生地には優しい水色の生地を合わせてみました
ちょっとマチをつけてぷっくり優しいフォルムです


d0070205_15444961.jpg



美しい高級なレースを使っています
こういうレースはなかなか手に入らないのですが、一気に華やかになります
レトロボタンがアクセント


d0070205_15462916.jpg



裏地は綿素材です
中ポケット付き
持ち手は皮の取っ手です
甘くなりすぎず、渋くなりすぎず、を目指しました
かっちりスーツにも、ジーンズにも似合うと思いますよ


d0070205_16171553.jpg



外で見るとこんな感じ
どんな方が気に入ってくださるか、今からとても楽しみなバッグです










ひさびさのまとめてのhand made
楽しかったです


雑貨屋pukkyさんにて販売中です
ぜひぜひ、素材の感じとか手に取って見てみてくださいね
[PR]
by marori_75 | 2008-05-30 15:51 | hand made
ガールズトーク
ガールズトークって言うと、今はスイーツ(笑)って言われるみたいですね
生きにくい世の中になりました


先日、ずっとしっぽりデートしたかったねぇさんと念願のデートをして来ました


森合の「sottocafe」でずっと気になっていたキッシュプレートを食べました


d0070205_10365416.jpg



トマトチキンのキッシュでふわふわでおいしかった~
さりげなく置かれたゾウの置物もカワイイ☆


d0070205_10365456.jpg



その後はまたまたお気に入りの飲み屋さん「はなしべ」へ
ここは、店員さんの対応がいつもとても良くて、ご飯もどれもおいしい人気店です
しかも、デザートがおいしい!
月曜ということで、いつもは入れない個室にも入れてアイスケーキを食べました


d0070205_10365346.jpg



ガールズトーク楽しかった~
いろんな話が出来て満足
よくよく考えたら7時間近く話っぱなし
しかも話足りないし


女子ってすごい


またしっぽり逢引したいなあ
ウフフ
[PR]
by marori_75 | 2008-05-29 10:36 | どこかへ行ったりだとか
幸せのお裾分け
d0070205_173829.jpg

ただいま実家に帰省中なため携帯から更新


土曜日は元劇団メンバーの結婚式に出席しました


わたしもそうなんですが、劇団内での結婚は実に5組目!
すごいわ


長年の交際を経ての結婚
すごくお似合いのさわやカップルで、いい結婚式でした


写真はキャンドルです
一ヵ所に火を点けたらしゅわしゅわ~って浮かび上がった!
こんなアイテムあるのね~
消えるキャンドルが沢山あって、おいおい大丈夫?とか思ってたら、気がついたら文字が出てた~
ほほ~


Nくん、Mちゃん、末永くお幸せに!
[PR]
by marori_75 | 2008-05-28 01:07 | どこかへ行ったりだとか
困った時人って
昨日、うちの太っちょ猫パヤンくんが何かくわえて帰宅
よく見るとヘビ!


ヘビの恐怖、ふたたび


わあああと叫んだら、パヤンくんはヘビを残して逃げちゃいました
残されたヘビとわたし
「助けて〜助けて〜」と叫ぶわたし
もちろん家にわたししかいないので誰も助けてくれず


あれ?
でも、ヘビは動かない


死んでる・・・?
死んでるとはいえ、ヘビは前にも怖い思いをしているので
(去年の7月のこと)
ダンナさまが帰宅するのをひたすら待って
ダンナさまに外に出してもらいました


どうやら死んではいなかったもよう
ダンナさまが無事に山に離す






そして今日


同じく太っちょ猫のトノくんが何かくわえて帰宅
今度はチューチュー
ダンナさまと一緒に捕獲作戦


チョロチョロ逃げるチューチュー
必死
追いかけるトノ
必死


逃げ惑うチューチューを見て
ダンナさま
「助けて〜助けて〜」
と叫ぶ


人って怖い時、やっぱり誰でも
「助けて〜助けて〜」
って言うものなのね〜
反応が全く同じで笑っちゃいました


チューチューもなんとか外に出しました
はあああ、怖いわあ〜
[PR]
by marori_75 | 2008-05-23 21:23 | 感じたり考えたり近況だったり
ゆうべ眠れずに〜
ここ1ヶ月あまり、全然眠れない日々が続いていました
特にここ2週間くらいはひどくて、昼寝もできず夜は朝5時くらいまで一睡もできず、
毎日2〜3時間の睡眠という恐ろしく寝不足状態


敏腕ビジネスマンでもないのにね


そんな寝れない時間に、hand madeやらイラストやらをやればいいのだけれど
眠れないからどうも気力がわかずにひたすら本を読んだりTVを見たり


d0070205_1441077.jpg



寺山修司没後25年ということで
ただいまスカパーのシアターテレビジョンで寺山修司特集をやっていて
はじめて観ました美輪明宏主演の舞台「毛皮のマリー」


d0070205_14411153.jpg



続いても美輪明宏主演「青森縣のせむし男」
美輪明宏はやっぱりすごい
歌がうまいのはもちろん知ってましたが、演技もすごい
ものすごいオーラで、美輪さんがしゃべると目が離せない
そして美しい!


寺山修司の舞台ははじめて観ましたが、どろっとアングラで面白かった
あんなにロマンチックな詩を沢山書く人なのになあ
でもやっぱり日本語は美しいですね


d0070205_14451173.jpg



もういっちょ映画で「田園に死す」
これは大分前にDVDで観たことがあったのだけど
ひさびさに観たら今まで気付かなかった小ネタ(?)がわんさか見えて来た
2分に1回おかしなことが起こる映画
いや、1分に1回かも
昔観た時は「これ、絶対観た方がいいよ!」と周りの人にオススメしていたんだけど
よく考えたら人に勧めるような作品じゃなかった
マニアック過ぎて
でもこの作品、わたしは好きです
特にラストがかっこよい


そんな感じで先週はまさに寺山一色
って、寺山ばっかり見てたから寝れなかったのかな?


d0070205_1441635.jpg



本では中上健次「鳩どもの家」を読みました
中上健次の初期の短編集なので、文章も後期と比べると断然読みやすい
若いが故の苛立ちが満載な小説集
眠れない時に読むにはバッドチョイスだったかも
案の定、青春時代のこととかもんもん考えちゃって
とっても切ない気持ちになったりイライラしたり





d0070205_14263017.jpg



青春つながりで
紡木たく「ホットロード」も読み返しちゃいました
中学生くらいの時に読んでた少女マンガ
こちらも若いが故の苛立ち満載
ひたすらもがいてもがいて傷ついて成長していくマンガ
名作です


若い時っていろいろあって
その気持ちが今でも残っていたりして
嫉妬やら自己嫌悪やら自己顕示欲やらで忙しかったことが思い出されて
結局自分は愛されたいのに何もできずにもがいていたんだとか
眠れないと思考もずっとそんな感じ


人はやっぱりちゃんと寝れたほうがいいね
そして、眠れないときはもっと癒される小説やらマンガを読んだほうがいいね
そして、寺山は眠れなくなるね










でもでも、ゆうべはひさびさにちゃんとした睡眠が取れました
しかも大好きなトヨエツが出てくる夢まで見て


d0070205_1575199.jpg



かっこよい
夢の中でもかっこよかった
知り合いがトヨエツと知り合いで、テレビ電話でトヨエツとお話もできるという内容
「好きです!大好きなんです!」って夢の中で叫んでた


あまりにも幸せだったので寝起きでダンナさまに報告
「わかったから早く起きなよ」
と軽くスルー


そして、あんなに毎日目が冴えていたのに
今はどろ〜んと眠いです
今度はひたすら眠い期間到来かしら?


だったら毎晩トヨエツ出て来てくれないかな〜
写真を枕の下に入れようかしら〜
[PR]
by marori_75 | 2008-05-23 14:18 | 演劇や映画や本や
新作
d0070205_1927093.jpg



とても個性的な布が手に入ったので、ちょっと大人なバッグを作ってみました
図柄が立体になっている生地です
手触りがとてもよく、高級感があります


リボンを引っ張ることによってギャザーを寄せることができます
口の幅を変えられるので好きなシルエットを楽しめますよ
裏地は切り替えにも使っている光沢のある紫の布です
裏にファスナー付きのポケットがあります


肩にちょうどかけられるので、持ちやすいですよ


雑貨屋pukkyにて販売中です
[PR]
by marori_75 | 2008-05-09 19:32 | hand made
GWは人に沢山会った
GWは劇団の公演に参加
受付をしていました


公演は3日とも満員御礼で、本当に嬉しい限りです
ご来場ありがとうございました
そして、当日券でお入りいただけなかった方々、ほんとうにすみません
またのご来場をお待ちしております


そして、受付を手伝ってくれたかわいい妹とステキな姉さん、本当にありがとう
すごくやりやすかったよ〜


d0070205_15355771.jpg



写真は客席の様子
もともと展示室なのを、劇場に改造しました
この、劇場になっていく過程には、いつもわくわくします


d0070205_15372132.jpg



そして舞台はこんな感じ
役者さんがUPしています
みんなかっこよい








3日は初日打ち上げで「山女」へ
餃子の有名店です


d0070205_15403183.jpg



福島の餃子の特徴といえば、この「円盤餃子」
外はカリカリ、中はしっとり
いくつでも食べられるおいしさ
やっぱり福島の餃子はおいしいな〜


今回一緒にツアーを回った仙台の劇団のみなさんと
それから、県内の劇団の方も参加いただきました
楽しい飲み会でした








4日は元トリメンバーの結婚祝い
福島にいた頃お世話になっていた先輩にも会えて大興奮
トリメンバーにも沢山会えて楽しかった


d0070205_1546680.jpg



劇団旗揚げ当初によく使っていたスナック「トレビの泉」へも行きました
ここのおつまみはおいしい
わたしの結婚式の2次会でも使わせてもらった思い出深いお店
移転して感じが少し変わっていたけれど、懐かしくてうれしかった







5日は大阪から観に来てくださった、今回のツアーの企画「裸の劇場」のプロデューサーの方と飲みに行きました
遠い所から、ありがとうございました
「焼肉てんま」でおいしい焼肉を食べまくりました


って、3日連続で飲み会に参加したことになりますね
大丈夫かなあ、ほら、体重とか・・・って思ったけど、増えてなかった
よかったよかった







6日はわたしがHAND MADE作品を委託販売させてもらっている雑貨屋pukkyの作家さんにお会いしました
偶然にも、作家全員が集結!
みなさん、本当にステキな方々でした
みなさん、すごいな〜
わたしも頑張らなきゃな〜


4日間のハードワークでかなり疲れていてごめんなさい
また会いましょうね








このところ、あまり外に出歩いていなかったのですが、GW中は沢山の人に会えてとても楽しかったです
GWに公演って、旗揚げ当初はよくやっていたのですが、結構いいかも
来年もGWに公演やりたいです
[PR]
by marori_75 | 2008-05-08 16:01 | 感じたり考えたり近況だったり
あしたは仕込み
「最近、ブログがマニアック過ぎるよ」とダンナに指摘されたmaroriです
う〜ん、確かに


GWはみなさんいかがお過ごしですか?
GWだというのにまた風邪を引きまして、早く直そうと2日ばかり寝込んでました
ザッツ体弱い人
困ったもんです


風邪は良くなりまして、明日から劇団の公演のため福島へ行きます
公演は3日から5日までコッラセ福島で
お近くの方、ぜひぜひいらしてくださいね〜


詳細はコチラ







さてさて、最近あったかくなって、気持ちのいい日が続いてますね


最近のわたしの目標は、「刺激に負けない」こと
いつも、ステキなものや芸術性の高い物やカワイイものに触れると「負けて」しまっていました


      ↓↓↓かっこいいものに触れて逃げ出すわたし
d0070205_19454463.jpg



でも、それを逆に吸収してやるくらい強くなってやろうと思うわけです
あ、でも、この前の宮島達男は「負けるもんか!」と意気込んで見ていたので
打ちのめされずにすみました


劇団の公演に関わると、自分の中の集中力が高まります
大阪、仙台と行けなかったから嬉しいな〜
やっぱり劇場が好き


今回は展示室を劇場に変えます
わー、楽しい


会いたい人にも会えるし、今から楽しみです
みなさんにも会えますように!
[PR]
by marori_75 | 2008-05-01 19:56 | 演劇や映画や本や


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧