雑多ななにか
by marori_75
<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
仙台/福島公演のお知らせ
満塁鳥王一座「エレクトラ」大阪公演は終了しました
みんながはるばる大阪から無事帰って来たので一安心です


そして、おおむね好評だったようで、またまた一安心
よかった〜
わたしは直前の稽古にも行けなかったので、どんな風に仕上がったのかわかりませんが、
次にみんなに会うのが楽しみでもあります
ああ、やっぱり行きたかったなあ、大阪




でもでも、まだ仙台、福島とツアーは残っています
仙台公演、福島公演はまだ残席がありますのでお近くの方はぜひぜひいらしてください!



d0070205_20242644.jpg


満塁鳥王一座第18回公演 エレクトラ
原作:ソフォクレス「エレクトラ」(訳:松平千秋 ちくま文庫「ギリシア悲劇2」)
作・演出:大信ペリカン

五年前。地方のスーパーマーケットの社長が謎の転落死を遂げた。捜査では事故死と断定されたが、真夏の蒸し暑い夜の湿気のごとく町に充満した噂話によれば、それは夫人が引き起こした殺人事件であるとのことだった。

時が過ぎ、そのスーパーは今地域住民のためのコミュニティセンターとして生まれ変わった。そこで市民講座「古典を読む−エレクトラ−」が開講されたその日、町を覆い続けていた呪いは音もなく静かに、溢れ出した、らしい。


※この作品は、2006年8月・9月に福島県福島市及び宮城県仙台市で上演した第16回公演「エレクトラ」の改訂版による再演作品です。

公演日程
◆大阪公演◆アトリエS-paceー終了しましたー
アトリエS-pace1周年企画「裸の劇場」参加公演
   3月29日(土) 14:00/19:00開演
   3月30日(日) 14:00開演

◆仙台公演◆エル・パーク仙台スタジオホール
   4月10日(木) 19:30開演
終演後ポストパフォーマンストーク[ゲスト=生田恵(三角フラスコ)]

◆福島公演◆コラッセふくしま企画展示室
三角フラスコ#28「チヨコレイト」と2本立て上演
   5月3日(土)〜5日(月) 14:00開演

詳しくは満塁鳥王一座のページへ

満塁鳥王一座+三角フラスコ SHOWCASE TOUR2008
■主催■満塁鳥王一座・三角フラスコ
[PR]
by marori_75 | 2008-03-31 17:57 | 演劇や映画や本や
作品記録3
ブログを読み返したら、また載せてない作品があったので追加です


d0070205_1744107.jpg



19年の6月に作ったバッグです
着物の古布を使っています


d0070205_17442256.jpg



取っ手部分にワンポイントのボタンを付けました


※こちらはsold outしました


着物の古布がまだ沢山残っているので、また何か作りたいです
[PR]
by marori_75 | 2008-03-29 22:54 | hand made
作品記録2
19年の10月〜11月頃に作製した2作品です
ありがたいことにどちらの作品もsold outしたのですが、記録のために載せておきます



はじめに、黒地にベージュのステッチが入ったアジアン生地に、リボン状に裂いたパープルの布を縫い込んだバッグ
布を目の前に並べながら、考え考えデザインしました
貝ボタンをリボン部分にあしらったので、リゾート感あふれるバッグになったと思います


d0070205_21514480.jpg

d0070205_21512642.jpg

d0070205_21423713.jpg



裏地はシンプルな生成りで、中ポケット付き


※こちらはsold outしました


















d0070205_22201926.jpg



次は、がま口のポーチ×3です
写真がぼけてる上に暗いので分かりづらいのですが、左から和布柄とマリメッコ柄とヨーロッパ風の3点です
和布は、着物の小布を使っています
ヨーロッパ風は、チロリアンテープを使っています


※こちらはsold outしました
[PR]
by marori_75 | 2008-03-29 21:42 | hand made
作品記録1
hand madeしたもので、ブログに載せていなかった作品がちらほらあったので、
記録のために一挙に載せようと思います
大体19年の9月〜11月頃に製作した作品たちです
劇団やらなんやら忙しくて、載せれなかったのかな〜
この前確認したら何作か載ってなくてびっくりしたのです





まずは、10月頃に作った毛糸のモチーフ編みのバッグです


d0070205_21385925.jpg

d0070205_21385916.jpg



紫のジャージ生地に、モチーフ編みを縫い付けたバッグです
中ポケット付き
斜め掛けで156cmのわたしで腰くらい
約30cm×30cmの持ちやすい大きさです










d0070205_21385930.jpg



モチーフ編みのニットバッグです
白地をベースに、グリーンがさわやかなバッグです
取っ手は皮の黄緑です


※こちらは、sold outしました










d0070205_21385911.jpg



デニム生地に、羊毛フェルトのモチーフを縫い付けた肩掛けバッグです
濃いデニム生地に、羊毛フェルトのやさしい雰囲気がかわいいです
はじめに羊毛フェルト部分を作ってからイメージして作ったバッグです


※こちらは、sold outしました










d0070205_21385934.jpg



次も、モチーフ編みの肩掛けバッグです
グレーベースに原色を合わせたちょっとカジュアルなデザインです
取っ手は、茶色の皮です
ボタンも茶色い皮のボタンを使っています


※こちらは、sold outしました
[PR]
by marori_75 | 2008-03-29 21:38 | hand made
大阪へ出発
さっき、ダンナさまが大阪公演に向けて出発しました
他のみんなと合流して、8時過ぎにはみんなも出発します
大阪に着くのは朝みたい


なんかね、涙が出るのはどうしてなんだろう


とにかく、応援するしかないですね
公演が成功しますように!









・・・なんて、感慨深く思っていると、


外に遊びに行ってた猫がチューチューを捕まえて家に入って来ました
「ぎゃあああああ」
と叫びながらまず猫を捕まえて外に放り出しました
その後チューチューを捕まえて、猫を放り出した所とは違う場所から外に逃がしましたが、
待ち構えていた猫がまたチューチューを捕まえて逃走


暗闇の中からダッと素早くチューチューを捕まえたのでびっくり
そして、また家の中をチューチューをくわえながら走り回る猫
ああ、猫め!


再び猫と追いかけっこして、チューチューを外に逃がしました
チューチューは生きてました
よかった


あああ、でも怖かった・・・
春って、猫が野生に返るので怖いよう


ちょっとセンチメンタルな気分だったのにね
あああああ
[PR]
by marori_75 | 2008-03-27 19:35 | 演劇や映画や本や
ちょっとお手伝いとお化け?
今日は劇団の公演で使う、幕を作る作業をしていました
昔使った幕をバラす作業です
元々舞台幕なので、大きさもハンパじゃないです
横10m×縦5mくらいかな
その幕の白い布の部分だけ取り出しました


hand madeをしている時もそうですが、ほどく作業って好きじゃないです
ミシンでダダーッと縫っている時は楽しんだけど、やっぱり生産性のない作業ってテンション上がんないですね


それでも頑張って作業をすすめていて、ちょっと休憩していると・・・





d0070205_18375749.jpg



あ、猫!


ダメだと言っても、どんなに抱いてどかしても、やっぱり乗って来る
しかも、マチ針なんかで縫い目をほどいたりしているのに、手にすりすりしてくるし
うん、でもカワイイから許しちゃいますが








ちょっと変わってこの前の週末の稽古での話
いつも稽古に使っている場所が取れなかったので、古い公民館での稽古でした


練習場所は3Fだったのですが


d0070205_18375710.jpg



結構迫力ある古さです
しかも、なぜか3Fだけめちゃくちゃ電気が暗い
練習場所は会議室で、この階段を登ってさらに暗い廊下を行った一番奥の部屋でした
写真撮ろうと思ったら、暗すぎて写らず


で、稽古中の話


演劇は大きな音も出すので、入り口の扉は常に閉まっているのですが、
「トントン」と、突然ノックの音
「はーい」とすぐ出てみると


・・・誰もいない


そしたらメンバーの一人が、「今、扉の窓に白い影が写ったよ」


・・・・・・・・・・・・・え


もちろん、廊下の窓は空いてないし、誰かが廊下を歩いた感じもなく
それに、その廊下はわたしたちが使っていた部屋にしか通じていないのです
でも、はっきりノックの音でした


わたしはお化けを見たことはありませんが、お化けの声は聞いたことがあります
そこはお化けが出ることで有名な劇場の天井裏
「うわああああああ」
という男の人の声を聞いたのです
誰かが叫んだのかと、スタッフに確認しましたが、誰もそんな声は出していなくて、
しかもその時天井裏にはわたししかいませんでした
その劇場ではその時以外も、よく足音は聞きました


先週末のこともまあ、古い建物なので、立て付けとかそういうことだとは思いますが、
ひさびさに「もしかしてお化け?」という体験でした


わたしはめちゃくちゃ恐がりなので、昨日の夜はトイレからお化け(とろけた)が沢山出てきて逃げる夢を見ました


ああ、怖い
まだ夏じゃないよ、早いよお化け
[PR]
by marori_75 | 2008-03-26 18:37 | 演劇や映画や本や
1
d0070205_21213010.jpg

[PR]
by marori_75 | 2008-03-25 22:10
hand made新作2
d0070205_19272577.jpg



アジアン生地でバッグを作ってみました
グリーンがさわやかな、小布のパッチワークです
表面と裏面では、パッチワークの配置が違うので、また違った表情です
肩ひもは身長156cmのわたしで大体腰あたりです
ファスナー付きなので持ち歩きに便利ですよ


d0070205_19273910.jpg



裏地は小花柄
両面ポケットなので、バッグの中の整理もしやすいです











d0070205_19335331.jpg



アジアンバッグをもう一つ
こちらはビビットなオレンジ生地がポイントのパッチワークです
春らしくふんわりしたフォルムにしました
マチ付き


d0070205_19351221.jpg



取っ手はこげ茶の木の取っ手です
ポイントで裏地にも使っているパープルの生地を巻いてみました


d0070205_19364594.jpg



口にはゴムが入っていて、ギャザーが寄っています
荷物を取り出す時なんかに取りやすいですよ


わたしはアジアン雑貨が大好きなので、こういう生地にめぐりあえるとうれしいですね
作っていてもとても楽しかったです


雑貨屋pukkyにて販売中!
お近くの方はぜひ、手に取って見て下さいね☆
[PR]
by marori_75 | 2008-03-25 19:38 | hand made
hand made新作
ひさびさの新作です


d0070205_18582087.jpg



春らしい、ピンクの葉っぱ柄のバッグです
和風ともアジアンとも見える柄ですね
写真では肩ひもが折り曲げられていますが、肩にかけて大体腰の上辺りにくる長さです


d0070205_190423.jpg

d0070205_1905536.jpg



そしてこれ、リバーシブルです
裏地はシンプルなパープルのリネン生地です
表裏どちらもポケット付き


華やかに持ちたい時は表の葉っぱ柄で
シックに持ちたい時は裏のリネンで


また、紐をしぼることによって、口にギャザーが寄せられます
お好みの大きさにできますよ










d0070205_1944748.jpg



次はお買い物に持って行ってほしいエコバッグです
スーパーのレジ袋の形です
綿素材なので、バッグの中に丸めて入れて持ち歩けます
表裏ポケット付き
ちょっとレトロでかわいい生地です


d0070205_195126.jpg



そして、このバッグもリバーシブルです
裏面は幾何学の小花柄
表も裏もかわいい生地なので、気分で変えてください


どちらも雑貨屋pukkyで販売中です☆
[PR]
by marori_75 | 2008-03-25 19:12 | hand made
大阪公演はもうすぐ
満塁鳥王一座第18回公演「エレクトラ」での、初の大阪公演は今週末の3月29日(土)〜
3月30日(日)とアトリエS-paceで上演されます


わたしは行けないのだけれど、どうやら車での弾丸ツアーになるようで
福島からだと、大体9時間くらいはかかります
自分が行けないだけに、無事に大阪に辿り着けるのか、公演準備や作品の仕上がりはどうなのか、みんなの体調は大丈夫なのかと、今から母親のように心配です
ドキドキ


みんな、がんばってね
応援してるから
この調子じゃ、土日はヤキモキしていそうです


公演詳細はこちら
[PR]
by marori_75 | 2008-03-25 18:36 | 演劇や映画や本や


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧