雑多ななにか
by marori_75
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ケーキ&フルーツ
昨日友達とお茶しに行きました
1階が果物屋さんで、2階が喫茶店になっていました


d0070205_1411241.jpg



店内は白を基調として、さわやかでした
ちょっとリゾートっぽい感じ


で、注文したのはケーキのフルーツ添え


d0070205_1411252.jpg



ケーキは毎日日替わりなようです
今日はガトーショコラ
フルーツが贅沢に使われてます


さすが、果物屋さんがやっているだけあって、フルーツが瑞々しくておいしかった〜
洋梨からメロン、パイナップル、オレンジ、みんなおいしい
ガトーショコラも濃厚でした
ケーキだけでも嬉しいのに、フルーツも沢山食べれて、ほんと贅沢だなあ、と


昨日は注文しなかったけど、フルーツの生絞りジュースも沢山種類があっておいしそうでした
また行ってみようと思います
[PR]
by marori_75 | 2008-02-12 14:01 | カフェとかたべもの
きょうのできごと
えっと、きょうはひさびさに電車に乗りました
仙台まで約1時間半
各駅停車の鈍行です


電車に乗ると、わたしの前に座ったおばあさんが、電車が動いてからも、そわそわ立ったり座ったりしていました
どうしたのかな?と思っていたら、


「次の駅、どっちに停まるかね?」
と聞かれました


どうやら、電車のどっちから降りるのかわからず、心配できょろきょろしていたもよう
「あんまり乗らないからねえ」と言ってました
その電車はドアの開閉を自分でするタイプの電車です
ボタンで開け閉めするのです
直前にアナウンスで言いますよ、と言ってあげたかったけど、
突然質問されたので「ちょっとわかんないですね」とおどおど答えてしまいました


するとおばあさんは納得いかないのか心配なのか、近くのおばさんに
「次の駅、どっちに停まるかね?」と質問
おばさんも「さあ・・・右だったと思うけど・・・?」


と、電車は次の駅の直前にさしかかり、到着を告げるアナウンスが
「次は鹿島〜鹿島〜降り口は左側です」


でも、おばあさんは聞いていないらしく、また違うおじさんに
「どっちから降りたらいいのかね?」と質問
あららら


その時、電車は駅に到着
と、最後に聞かれたおじさんが立ち上がって「開」のボタンを押しておばあさんに
「こっちですよ」と親切に案内していました
しかも「気を付けて帰りなね〜」とまで


ふと見ると、さっき聞かれたおばさんも立ち上がっておばあさんを見送ってました


いやあ、みんな親切だなあ、と思いました
なかなか「気を付けて帰りなね〜」とまでわたしは言えないけど、
親切な人がいて良かったなあ、と


ホクッとした瞬間でした


あと、ものすごいギャルな格好で電車の中でがっつりメークしていた若い女の子が、
電車が混んで来たら、隣に置いていた荷物を足下に降ろして席を空けていたのも、
なんかよかった
いい子だ
格好は怖かったけど、あの子はいい子だ


世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね
[PR]
by marori_75 | 2008-02-10 21:37 | 感じたり考えたり近況だったり
観劇
ひさびさにがっつりした芝居を観ました
役者さん、みなさん上手!
さすがです


群衆が出て来る印象的なシーンもぐっときました
舞台セットも、降りしきる雪も、ステキでした
雪の降る中、舞台セットが後ろから現れて空間が変わるところ、特にぐっときました


とはいえ、演出がうちの劇団の主宰・脚本・演出なので、ちょっと平常心で観れないということもありましたが
なにせ、音が鳴って会場が暗くなったら、手にびっしょり汗をかいてましたからね
昨日の夜もなんとなく緊張して寝付けず、今日あやうく寝坊してしまいそうでした


でも、面白かったです


ただ、公演時間が2時間40分ということと、わたしは脚本をすでに読んでいたということもあって、少し最後の方がじれったかったかな
もう少し空間の使い方とかでメリハリがあってもよかったかも、と思いました


いやでも、役者のみなさん、ほんとステキでした
劇的な瞬間、ぎゅっと心をつかまれる感覚があって、最近はそういう芝居を観る機会がなかったのでうれしかったです


そして、この芝居に自分が関わっていたら、めっちゃテンション上がっただろうなあ、となんとなく思います
それくらい、密度のある芝居でした


ひさびさの仙台
劇場と劇場1Fのミスドにしか行ってないけど、会いたい人にもたくさん会えたし、楽しかったです


ああ、もっと芝居観たい
[PR]
by marori_75 | 2008-02-10 21:15 | 演劇や映画や本や
あした
わたしの所属する劇団の主宰・演出が外部演出する芝居を観に仙台に行きます
12月からほぼ毎日、片道2時間近くかけて仙台に通っていたのを見ているので、
自分は関わっていない芝居なのに緊張します


この前、劇団の旗揚げメンバーと3年ぶりくらいに会いました
彼が退団してからかなり年月は経っているのだけど、会えばやっぱり楽しい
それに、まだうちの劇団を応援してくれていて、とても心強く思いました


続けているもの、演劇を仕方なくあきらめたもの、それぞれ、いろいろ思うところがあって、
続けているものの方が辛いなんて、自分勝手に思っていたのですが、
去って行くことも、とても辛いことなんだ、とわかりました
わたしが常々考えていたことが、少し解決されたような気がしました
やっぱり、どんな形にしても、続けていくことは大変です
わたしも、細くなってしまうかもしれないけど、芝居は続けていきたいな、と思いました
どんな形になってしまっても


明日は、どんな芝居が観れるのか
なんだか今夜は、遠足の前の日のようにフワフワした夜になりそうです
[PR]
by marori_75 | 2008-02-09 23:23 | 感じたり考えたり近況だったり
ことしに入って2回目
何が2回目かって、ダンナさまと夜ごはんを一緒に食べたのがです
ダンナさまは今、とても多忙なのです
ことしに入って2回目
って、きのうで1月も終わっちゃいましたね


久々に一緒にごはんを食べるので、何食べたい?って聞いたら
「お好み焼き!」
さすが関西人


d0070205_18554814.jpg


写真ではおいしそうじゃないなあ
暗くてうまく撮れません
豚肉のお好み焼きです


でも、思わぬミスをしてしまいました
ソースが切れていたので買って来たら、間違って
「ウスターソース」を買って来てしまいました
「お好み焼きにウスターって!」とダンナも半笑い
「ウスターソースって薄いからウスターなんだよ」とダンナ


そうなのか・・・
今まであまりソースの種類を考えずに買ってました
知らないことがいろいろあるなあ
次は気をつけよう


確かにお好み焼きにウスターはツライ
サラッサラで全然お好み焼きにからんでくれないのです
お好み焼きがうまく焼けたのに残念・・・
特に「ソース大好き関西人」のダンナは「これ、なんか違う料理だね」
う〜ん
ごめん、ダンナ


それにしても、ウスターソースって、何に使うソースなんですかね?
調理用なのかな?
中華とかに使うのかしら?
[PR]
by marori_75 | 2008-02-01 18:55 | 感じたり考えたり近況だったり


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧