雑多ななにか
by marori_75
<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬の気配
お久しぶりです。
新しい職場に、やっとわたしのパソコンが設置されたので、
会社から更新です。
新入社員なのに悪いやつですね。



d0070205_12424297.jpg




先日、ひさびさに地元福島に遊びに行きました。
わたしの大好きな県立美術館の前の並木道は、
落ち葉がとてもきれいでした。
やっぱり紅葉はいいですね。
日本人でよかった、と思う瞬間です。



最近、風がどんどん強くなって、寒くなってきましたね。
自転車で通勤しているわたしにとって、風は天敵です。
寒くて寒くて、ハアハア言いながら自転車に乗っているので、
男子高校生によく見られます。
寒いのは苦手です。



あまりにも寒いので、きゅうきょニット帽と手袋を買いました。
が、さっそくなくしました、手袋。
それも片方。



わたしがよくなくすものランキングとしては、



1.手袋
2.ライター
3.ピアス



です。
手袋は特にダントツになくしまくっています。
毎年手袋を買うのです。
そして、買った次の日にはなくなっていたりします。
だから、わたしの家には片方だけの手袋がたくさんあります。



しかたなく、片方だけ手袋をして出勤しています。
なんとなく、もう一組買うのもしゃくなので。










d0070205_123920100.jpg





話は飛びますが、このネコキャラの名前をつけました。
「パヤコフ」
です。
これからも登場するキャラなので、よろしくお願いします。



ちなみに、小さい二つのフェルトネコは売れてしまい、
大きい子だけまだ残っているそうです。
どんなかたが買ってくださったのか、
今どこにいるのか、興味津々です。
[PR]
by marori_75 | 2007-11-27 12:39 | 感じたり考えたり近況だったり
社会人
今日、ひさびさに面接に行ってきました。
前職の役所勤めは契約期間ありの延長なしで、
1月に働き始めて3月に退職という短い期間でした。
それから約半年。
ひさびさの面接で昨日から緊張していました。


実は少し前にもう一社試験を受けていました。
そこは、作文と実技(!)もあって、
かなりテンパって試験を受けましたが、
それでもそれなりにこなせたらしく、
「ぜひ来てもらいたいんだけど・・・」とまで言われたのですが、
ダンナが転勤族ということで落とされてしまいました。


そんなこともあって、もう就職は難しいのかな・・・?
と、多少落ち込んだりもしていたのです。


ひとりでもんもんと考えるとダメですね。
なんか、世の中から取り残されたような気分になるものです。


そして、今日。
面接を受けて来ました。
建設会社の営業事務のパートです。
こじんまりとした会社で、業務内容も申し分なく、
面接してくれた方も感じよかったです。


そしてさっき。
合格の電話が来ました。
よかった〜。
あんなに面接で盛り上がったのに落とされたら、
しばらく立ち直れません、わたし。


前に受けたところも、面接でかなり好感触だったのに落とされたので、
ちょっとね、人間不信気味でした。
なにはともあれ、よかったよかった。







今日は5回目の結婚記念日です。
ダブルでめでたい。
明日はわたしの誕生日です。
トリプルでめでたい。


明日あたり、ダンナともろもろお祝い会に出かけたいと思います。
[PR]
by marori_75 | 2007-11-09 18:41 | 感じたり考えたり近況だったり
インパクトのある和柄バッグ
d0070205_215243.jpg

d0070205_215280.jpg

古着の着物生地を使ってスリングバッグを作りました。


この生地はお店でもかなり目立っていまして、柄物、和柄好きなわたしは釘付けになっちゃいました。
こういう幾何学模様に弱いのです、ハイ。


ヒモと本体が一枚布なので、体に沿ってとっても持ちやすいですよ!


で、作ってみてしげしげ眺めてみたら、


「あれ?これ忍者柄?」


クノイチのズキンに見えるのはわたしだけですかね?
と、いっても、クノイチは目立ってはいけないので、こんな派手なカッコはしていなかったと思いますが。


和柄好きな方、インパクト大なバッグをアクセントにいかがですか?
[PR]
by marori_75 | 2007-11-05 21:05 | hand made
フェルトもの2
前々から挑戦してみたかった、羊毛フェルトの小物を作ってみました。


「羊毛シート」という、フェルトの材料があるんですが、
それを組み合わせてオリジナルのフェルトが作れるんです。


「オリジナルの布を作ってみたい!」
という思いから挑戦してみました。


d0070205_17324643.jpg



記念すべき初のオリジナル布素材での小物です。
これ、この模様はひとつのフェルトとして一体化しているんです。
石鹸水で「フェルト化」するんですが、
段々と一体化していくのはやっていてとっても楽しいですよ!


d0070205_17342956.jpg



羊毛フェルトの模様素材をフェルトに貼付けて、ポーチにしました。
中には2段のポケットがありますので、カードケースなどに使えます。
スナップ付きなので、カバンの中に中身がちらばることもありません。







d0070205_17365774.jpg



次は、ちょっと長さがあるポーチです。
お札が入る大きさなので、お札入れにしてもいいですね。


d0070205_17375238.jpg



こちらも、中は2段のポケットがついています。
スナップ付きです。





模様を考えたり、フェルトを作ったり。
作業はとても楽しかったです。
自分の思い通りのデザインに作れるから、でき上がった時の喜びもひとしおでした。


今度は、羊毛フェルトのバッグなんかの大きな物にも挑戦してみたいです。

[PR]
by marori_75 | 2007-11-03 17:46 | hand made
フェルトもの1
大好きなフェルトでの新作です。


d0070205_1717249.jpg



前々からやってみたかった、「自立するぬいぐるみ」を作ってみました。
冬なので、外套とマフラーを着せました。
ひとつひとつ違うボタンがポイントです。


d0070205_17243177.jpg



モデルは、我が家のハンサムボーイのパヤンくんです。
ネコのかわいさと、ふてぶてしい可笑しさが出ていればなあ、と思います。
[PR]
by marori_75 | 2007-11-03 17:27 | hand made
幾何学モダンバッグ
d0070205_16285075.jpg

d0070205_16285074.jpg

新作です。


幾何学模様のバッグです。
茶色のベースにターコイズの模様が映えるカッコイイ生地に竹の取っ手を合わせました。


裏にポケット付きです。


久々の本格バッグ作製は楽しかったです。
まだ生地が余っているので、他にも何か作ろうかなあ。
[PR]
by marori_75 | 2007-11-02 16:28 | hand made


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧