雑多ななにか
by marori_75
<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
cat nap
d0070205_1424244.jpg

金曜日から実家に帰省中のため手元にパソコンがないので、ひさびさにサインペンでイラストを描いてみました。


昔はサインペンで絵を描いていたので、なんか懐かしくもあり楽しかったです。


実家では洋裁の先生(母親)の元でミシンをカタカタいろいろ作ってます。


出来たものはまた後日更新しますね。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-27 14:24 | オリジナルイラスト
ことばの壁
d0070205_18395138.jpg



寺田順三さんや高田理香さんのイラストには、
外国語でなにやら文字が入っています。
とてもかっこ良い。
あれがやりたくてイラストを描いたんですが、
語学力がなくてうまく入れられません。


「space travelって!」
と、一人つっこみ。
ああ、なんかダメだ〜。


どなたか、語学力のあるかた、通訳してください。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-15 18:43 | オリジナルイラスト
バトン
kusatarou blogのkusatarouさんから受け取りました。


1、お名前は?  marori (mixiではpayan)

2、おいくつですか?  31歳(厄年)

3、職業は?  専業主婦

4、資格は何か持ってる?  

     照明家検定2級/ワープロ検定2級/表計算検定2級/簿記検定3級

5、今悩みありますか?  あるといえばあります。

6、誰かに似ているって言われたことがある? 

     昔→木村拓哉(多分髪型が)
     2年くらい前→綾瀬はるか(多分あごとタレ目が)
     最近はあんまり言われません。

7、社交的?人見知りしちゃう?  

     かなりの人見知りです。恥ずかしいから。

8、人の話には耳を傾ける?  

     人の話を聞くのは好きです。
(でも、車の話はわからない。)

 9、ギャンブルは好き?  

     のめり込みそうな性格なのであえてやりません。

10、大好きな食べ物、嫌いな食べ物は?  

     好き→お子様ランチに入っているようなもの
     嫌い→カニ、エビ、レーズン

 11、彼氏、彼女にするなら、こんな人が理想?(5つ)  

       ・前向きな人
      ・決断力がある人
      ・わたしより頭がいい人
      ・面白い人
      ・なにかにがんばっている人

12、親友と呼べる友達は何人いる? 

       一人。
       他、「親友」というか「仲間」は沢山います。

13、今までの経歴や自慢出来ることは? 

       ん〜、なんだろ・・・???

14、これのためなら1食抜ける?  

       欲しいものを大人買い。

15、好きなブランドは?  特にないです。

16、今生きたい場所は?  直島。

17、もし自由に使えるなら、10万円は何に使う?  

      デジカメとプリンターとプリントゴッコ

18、将来の夢は?  

       なにかできるといいなあ〜。

 受け取ってもらいたい方は?

  お好きな方ど〜ぞ。

  
[PR]
by marori_75 | 2007-05-15 18:24 | その他
小井沼由紀
最近雑貨屋さんでよく見かけるイラストレーターさんです。


d0070205_16333489.jpg



***小井沼由紀について***


1980年生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
在学中からイラストレーションを本格的に描き始める。
現在はテキスタイル関係の仕事につく傍らイラストレーターとしても活躍中。
Snih(スニーフ)というシリーズで雑貨を販売。
Snihとはチェコ語で『雪』の意味。
2002年よりステーショナリーメーカーDelfonicsとのコラボレーションワークを開始し、
ポストカードなどを販売しています。
http://cachalot.jp/stationery/snih/snih.html



わたしがはじめて小井沼由紀さんの作品を見たのは、
雑貨屋で売っていたポストカードでした。
発売元がDelfonicsになっていて、
しかも「yuki」というサインしかなくて。
本名がわからなかったので、友達に教えてもらいました。


d0070205_1634935.jpg



細い線で描かれたイラストを、独特な色使いで染めています。
テキスタイルとして作った背景が何パターンかあって、
それで染めていってるんでしょうか。
色のバランスがキレイです。


そして、絵の題材がとてもかわいい。
自由な世界が広がっていて、見ていると楽しいですね。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-11 16:29 | イラスト
玖保キリコ
大好きな漫画家さんです。


玖保キリコといえば、「動物占い」が流行ったのでこっちで知っている人の方が多いのかな?


d0070205_8491150.jpg



すごく流行りましたよね〜。
キャラクターグッズも出たりして。
この後、「天使占い」やらなんやらいろんなジャンルの占いが流行りましたが、
わたしは「動物占い」が一番当たっている気がします。


ちなみにわたしは「さばさば組のライオン」だそうで、


 ・世間から評価される人になりたいと考えています。
・目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます。
・思い切りの良さと繊細な面を持つ大胆細心型。
・自分の価値観を持った自信があります。
・基準は『世間』である
・プライドが高く、人前では決して弱味を見せない


だそうだ。
(WOMAN EXCITEの動物占い http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/ より)
くやしいくらい大当たり。


・・・しかし、わたしは星座は「さそり座」で動物占いは「ライオン」
もっとかわいいのがいいなあ〜。
「おひつじ座」で「こじか」とか。







さて、本題に戻って。




うちにある単行本は、
「シニカルヒステリーアワー」
「いまどきのこども」
「バケツでごはん」
です。


d0070205_8594331.jpg

d0070205_8584190.jpg

d0070205_8592238.jpg



どれも、もう何回も何回も読みなおしています。
キャラクターのかわいさもさることながら、
お話もすごく面白い。
といっても基本的に大事件も起きないし、
全体的にほのぼのとしているのだけれど、
ついつい何度も読みたくなってしまいます。


やっぱり一番の魅力はキャラクターのかわいさですね。
いつ読んでも、
「かわいいなあ〜。うまいなあ〜。」
と感心しています。
プロだから当然なんだけどね。


しかし、他の人にはない絵の魅力があって、
どの作品を見てもかわいいっていうのはすごいです。
そして、キャラクターがみんな魅力的。






ちなみに、一番好きなキャラは「ツネコちゃん」です。


d0070205_9125911.jpg



わがままで自己中で腹立つけど、なんかかわいい。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-09 09:15 | イラスト
GW後半
遠くから友達がうちに遊びに来てくれました。


家で話してお昼過ぎに近所のカフェへ。
「12時間カレー」と「アイス抹茶(クリーム&あんこ入)」を頼みました。


d0070205_17352468.jpg



おいしかった~。
トマトがきいてて、濃厚で。
しかも「原始人ぽい肉」付き。


カフェで食べるカレーってほんとおいしいのが多いです。
それに、ここのカフェは飲み物のメニューが充実していてうれしい。
わたしが住んでいる街ではここだけ。
おいしいからお客でいっぱいでした。


食事の後は、わたしが気に入っているお店を何軒か回ってお買い物をしました。
雑貨屋と布屋さん。


そして、うちに帰って来てからもひたすら話していました。
ほんと、彼女と会えばいつでもずっと話しています。


ダンナが帰って来てからは、ダンナも交えて話しました。
しかもダンナがおもてなし料理を作ってくれて、三人で食べました。


d0070205_17352487.jpg



豚の角煮です。
柔らかくてすごくおいしかった~。
料理はわたしよりダンナの方がうまいみたいです。


いろんな話をして、のんびり過ごしてすごく楽しかったです。
たくさん笑いました。
ニャンコ好きな彼女にかまってもらって、トノもうれしそうでした。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-07 17:35 | カフェとかたべもの
カレンダー携帯版
携帯版も作成してみました。



d0070205_929526.jpg




GWも終わってしまって、なんだかさみしいですね。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-07 09:31 | オリジナルイラスト
カレンダー
GWも今日で終わりですが、カレンダーを作ってみました。



d0070205_21321391.jpg




祝日設定するの忘れたので更新し直しました。
あした余力があったら携帯版もつくってみます。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-06 16:55 | オリジナルイラスト


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧