雑多ななにか
by marori_75
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今一番欲しいもの
d0070205_10423418.jpg
d0070205_10425251.jpg



たまごさんのブログで紹介されていたAVONのスモールワールドシリーズです。
これ、アメリカの化粧品メーカー「AVON(エイボン)」より1971~1972年にかけて販売された化粧品ボトルらしいです。
中にシャンプーやコロンなんかが入っています。
まだまだ知らないかわいいものがあるんだなあ、と思うと同時に、なんだか嬉しくなっちゃいました。



このシリーズは、いろんな国のバージョンがあって、どれも本当にかわいい!
(ちなみに上が「パリジェンヌ」で下が「ハイジ」というらしい)
すっかりひとめぼれしてしまいました。
ただいま仕事中にもかかわらず、ネットで検索しまくりまして、この画像たちを発見。
画像でこんなにかわいいんだから、本物はさぞかしかわいかろう、と想像してニンマリ。
欲しくてたまりません。



この、すずめっぽい顔がたまらなくかわいい~。
ショップでの販売はほとんどがSOLD OUTでした。
こりゃオークションで手に入れるしかないな。



眼鏡か散髪かどちらかあきらめよう。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-26 10:50 | おもちゃ
美術展
d0070205_1841136.jpg

県立美術館に展覧会を観に行ってきました。


山形美術館のコレクションの展覧会です。


モネやシャガール、ピカソやローランサン、ゴッホまで、有名どころが沢山。
かなり見応えがありました。


一番好きだったのはシャガールの「ポエム」という版画集。
木版画の作品が24作あって、どれもとっても魅力的でした。
最近版画に興味大なので、じっくり観ました。
やっぱり版画は雰囲気が好きです。
この画集があったら欲しいな~。


どれも真剣に見て回ったので、刺激に負けて疲れました。
でも、楽しかった。
刺激を受けるのはいいことだ。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-25 18:04 | アート
ロボ
d0070205_2118146.jpg

d0070205_2118150.jpg

d0070205_2118112.jpg

d0070205_211818.jpg

d0070205_2118195.jpg

ひさびさにゲーセンに行きました。


景品ゲームを見てたらロボが!
さっそくゲットしました。


レトロロボ好きとしてはかなりうれしいです。


一応ネジを巻くと歩きます。
う~ん、かわいい。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-24 21:18 | おもちゃ
マフラーネコ
d0070205_2243520.jpg

マフラー的なもの(靴下:洗濯済)を巻いてほほえむトノ。


いい笑顔です。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-15 22:04 | ネコ
宇宙的なもの
d0070205_21454995.jpg

やっぱり銀色が好きです。


あまりにキラキラしてたので、思わず撮っちゃいました。


カパーッと開きそう、と思うのは私だけ?
[PR]
by marori_75 | 2007-03-14 21:45 | デザイン
ブックカバーNO.4
d0070205_10102275.jpg

d0070205_1010225.jpg

ジーンズが似合う女の子のために作製。


ぜひジーンズのポケットに入れて欲しい。


この間市販のブックカバーを買って解体しました。


その型紙を使って作ったので、すごくスッキリ作れました。


やっぱりプロの仕事はすごい。


これからもザクザク作ります。


イラストも書かなきゃな~。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-13 10:10 | hand made
ブックカバーNo.3
d0070205_1549355.jpg

d0070205_15493661.jpg

d0070205_15493671.jpg

友達への誕生日プレゼントとして作ってみました。


作っている最中は、片思い中の中学生なみに彼女のことを思い浮かべてました。


人のために作るのって楽しい!


ブックカバーが欲しい方、ただいま注文受付中です。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-10 15:49 | hand made
おまけの絵
d0070205_22584899.jpg

これは、講座1日目にリトグラフの原理を学ぶために練習で作ったものです。
黒、青、赤の三色で刷りました。


製版という作業をしないので、簡単に印刷できます。


家でリトグラフをしたいときはいいかもしれません。
ただ、この手法に使う筆記用具がすごく書きにくいのが問題ですが。





今回リトグラフの講座に出て、私が好きな質感は版画なんじゃないかということに気がつきました。
ザラザラの質感が好きなので。
それが分かっただけでもかなりの収穫でした。






そしてそして、このブログを読んでくださっているみなさんには、本当にたくさんたくさん励まされました。
ありがとうごさいます!


これからは、作品と呼べるものも作りたいなあ、と思っています。


が、恐ろしく腰が重いのでいつになるやら、ですが。
とにかく今はいろんなことに挑戦したいなあ、と。
あとは、いかに自分に自信をもつかが今一番の悩みです。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-08 22:58 | オリジナルイラスト
別バージョン
d0070205_20365655.jpg

d0070205_2036564.jpg

d0070205_20365637.jpg

一番気に入っている作品はベースを灰色で刷りましたが、黒と青(グラデーション)バージョンも作りました。
ベースが違うと、ちょっと雰囲気が変わって面白いです。


今回一番こだわったのが印刷のずらし。
わざとずらして、昔の印刷っぽくしました。


やり残したことは、紺一色のベースをやらなかったこと。
後から、結構よかったかも…と思いました。


とはいえ、他の人の作品は本格的でカッコよかったです。


まだまだだなあ、と思いつつ、すごく勉強になりました。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-06 20:36 | オリジナルイラスト
リトグラフ作品
d0070205_20253955.jpg

d0070205_20253930.jpg

d0070205_20253978.jpg

d0070205_20253922.jpg

3週連続、全6回の講習で作ったリトグラフの作品です。


色を変えたりして、全部で8枚刷りましたが、これが一番気に入っています。


イメージは、「古い絵本」です。


わざとインクを少なめにして、かすれた感じにしました。
偶然出た模様の微妙な感じが気に入っています。


この写真だとちょっと暗めですが、実際はもうちょっと色も鮮やかです。


きちんと作品として仕上げるのは大変なことだけど、それだけに仕上がった時は楽しい!

そして、こだわることは大切だな、と感じた講習でした。


通うのは大変だったけど(片道一時間半かかりました)行ってよかったです。
[PR]
by marori_75 | 2007-03-06 20:25 | オリジナルイラスト


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧