雑多ななにか
by marori_75
<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
トンノブロマイド
d0070205_20595770.jpg

流し目がステキ。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-26 20:59 | ネコ
講座3日目
d0070205_2294641.jpg

d0070205_2294635.jpg

今日は先週作製した主版というベースになる絵の製版作業をしました。
アルミ板に油性の染料で描いたものを印刷できるように定着させる作業です。


製版作業はいろんな薬品を使います。


製版は驚きの連続です。


まずシンナーで描いた絵を全部消す作業から始まります。
シンナーでこすると、絵はみるみるうちに落ちていきます。
アルミ板にうっすら白く絵は残りますが、見た目は消えてしまいます。


長い時間かけて描いた絵が消えると、なんだか複雑な気持ちになります。


その後、特殊な薬剤を2種類塗ってお湯で拭きます。
するとあら不思議。
さっき消したはずの絵が浮き出てくるのです。


面白くて他の人の作業も見てましたが、何度見てもピンときません。
先生が原理も説明してくれましたがそれでもよくわからないです。
が、とにかく面白い。
まるで理科の実験です。





その後、製版用のインクを塗って、紙に刷ります。
刷った紙は第2版(ベースの絵に重ねて印刷するもの)に主版を転写するために染料を塗ります。
そして、第2版となるアルミ板に主版の絵を転写します。
この転写された絵はインクが乗らない染料で、あくまでも第2版の目安になるものです。


今日の作業はここまで。


そして、明日は転写された絵を元に第2版の作製にとりかかります。
同じ絵にして色を重ねるもよし、効果を付け加えるもよしです。


どんな感じに仕上がるかはまだわかりませんが、作業はとても楽しいです。
受講しているみなさんの作品に対する熱意も、毎回すごく刺激を受けます。
わたしも頑張らなきゃ、と思います。


そして、やっぱり美術館が好き。
住みたい。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-24 22:09 | アート
なにやら
d0070205_20582268.jpg

悪化してます。


やはり一日二時間はやり過ぎか?


でも、昔のスポ魂なみに頑張ります。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-22 20:58 | 感じたり考えたり近況だったり
ベース
d0070205_2237927.jpg

d0070205_2237960.jpg

バンドを組みました。


ウディ アレンのコピーでディキシージャズを練習中です。


クラリネットとピアノ、そしてわたしの担当はエレキベース。
ジャズが昔から好きで、特にサックスとウッドベースの音が好きです。
だから、ベース。
でも、最近始めたばかりなので全然弾けないのです。
他の二人は弾けるんですが、わたしだけ超初心者なのです。


いやあ~、こんなに自分の体が言うこと聞かないなんて!
…劇団で役者をやったときと同じ感覚です。
特に普段使わない左手がほんとうまく動かせない…。


こりゃあ、憧れのウッドベースはまだまだ遠い。







それでも、少しづつは弾けるようにはなっていますが、練習すると指が水ぶくれ状に青白くなります。
結構イタイ。
こうしてみんな頑張って弾けるようになっていくんだなあ、と思いつつ、昨日弾けなかったフレーズが弾けるようになったりして、結構楽しい。


でも、仕事中に知らないうちにフレーズを口ずさんじゃったりしてます。
口ずさんじゃってからいつもあたふたして、「あたしじゃないよ~」という顔で空とぼけます。


挙動不審で怪しいです。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-20 22:37 | 感じたり考えたり近況だったり
抹茶
d0070205_1936341.jpg

先々週の週末、友達とステキカフェめぐりをしました。


彼女はいつもステキカフェをチョイスしてくれるのでハズレがありません。


和風カフェで飲んだお抹茶がすごくおいしかった。
最近抹茶が大好きで、定期的に抹茶味が食べたくなります。
抹茶チョコなんかでも可。


昔は飲めなかったのに、苦いお抹茶もおいしい。
ほんのり甘い和菓子と頂くと格別です。


抹茶の香りを嗅ぐとリラックスできます。
やっぱり日本人だからかな?
[PR]
by marori_75 | 2007-02-19 19:36 | カフェとかたべもの
やるなあ~
d0070205_18252078.jpg

昨日実家に泊まったら、母親が昔描いた絵を見せてくれました。


ファッションの学校に行っていた時に描いて、ポスターに採用されたそうです。


モダンでカッコいい!
やるなあ、母!
と思った夜でした。


ぼちぼちファッション画にも挑戦してみようと思います。
絵の練習のためにも。
森本美由紀にはなれないけど、あんな風に描けたらなあ、とあこがれは募ります。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-18 18:25 | イラスト
講座二日目
d0070205_1815502.jpg

今日は主版という中心になる絵を作製しました。
わたしは昨日とは違う絵を描きました。


来週はこれをもう少し手直しして、第二版(別の色にして重ねて印刷するもの)を作って行きます。


受講生のみなさんも、昨日の絵をさらに仕上げる人、全く違う絵を描く人、写真を転写して加工する人など様々でした。
いろんな人がいて面白い。
そしてみなさんすごく創作意欲やこだわりがあって、たくさん刺激を受けました。


いろんな手法があるだけに、どんな風に仕上がるか今はイメージが沸きませんが、一週間じっくり考えてみようと思います。
色や付け加える手法など、考えることはたくさんあります。
仕事中ずっと考えてそう…。


他の人の仕上がりも今から楽しみです。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-18 18:15 | アート
市民講座
d0070205_19395389.jpg

d0070205_19395323.jpg

d0070205_19395382.jpg

美術館で開かれている美術の市民講座を受けに行きました。
今日から土日の3週連続で全6回のリトグラフの講座です。
リトグラフっていうのは版画の技法のひとつです。


今日は簡単な絵を描いて、簡略化した方法で実際に印刷するところまでやりました。
リトグラフって聞いたことはあっても、どういうものかはわからなかったんですが、やってみて奥が深くて面白かった。


そして、一緒に受けている方はみんな絵がうまい!
わたしはみなさんのような絵が描けないので、何を描くかすごく迷いました。


でも結局zukinちゃんを描きました。
ひとりだけ画風が違う…。
でも、なかなかいい色に染まって楽しかったです。





そして、講座が開かれた美術館は、わたしが生まれた街で一番好きな場所のひとつです。


ひさびさに中に入ってワクワクしちゃいました。


そして、この美術館がある街が好きです。
緑が多くてキレイ。


地元に戻ったら、やっぱりこの街に住みたいなあ、と思いました。


明日は講座2日目。
もっと複雑な技法を教えてもらいます。


そして、それに合う絵を考えなくちゃいけません。
今から何を描けばいいのか悩み中です。
困ったなあ~。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-17 19:39 | アート
ぐうぐう
トノ(ネコ)がいま、わたしのヒザに乗っているんですが、


さっきから


「グググル〜・・・ブブブ・・・」


とイビキをかいています。(寝言か?)
まったく、どこまでかわいいんだ、お前は。


でも、腕に乗られているせいでキーボードが打ちにくい。
おもいっきり片手打ち。
「()」が特に打ちにくい。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-07 20:58 | ネコ
ガツーンとね
d0070205_20315237.jpg






タフになりたい。


最近特にそう思うことが多いです。
何も感じなくなるのはイヤなんだけどね。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-07 20:43 | オリジナルイラスト


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧