雑多ななにか
by marori_75
<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
宇宙
d0070205_13454862.jpg



わたしは昔から、宇宙っぽいものが大好きです。
ロケットとか、宇宙服とか。


今のおもちゃの宇宙服って白いのが多いけど、
昔って「銀」が多かった気がします。
だから、わたしの中の宇宙服は今でも「銀」です。


宇宙服のキャラがあると、今でもついつい買ってしまいますね。


宇宙もののおもちゃ達はまた後日紹介します。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-31 13:13 | オリジナルイラスト
プレゼントってうれしい
土曜日にデートしてくれた友達から、すてきなプレゼントをもらいました。


d0070205_11152495.jpg



大好きな100%ORANGEのパラパラマンガです。


d0070205_11161771.jpg



こんなかわいいものが出ているなんて、知りませんでした。
友達いわく、いろんなバージョンが出ているそう。


わたしの好きなものを知っていてくれたことが何よりうれしい。


何度見てもとってもかわいい本です。
大切にしたいと思います。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-31 11:18 | イラスト
たくさんたくさん楽しかった
土曜日は、友達とデートでした。


彼女の住んでいる町は、とても開けたオシャレな町です。
その町に久しぶりに遊びに行きました。


前々からしたいと話していた「カフェツアー&オシャレな店めぐり」をしました。


まず、隠れ家的な小さなかわいいカフェで昼食。
2階に靴を脱いで上がりました。
2階は畳で、ゆったりとしたソファーと、机のスタンドランプがとても落ち着く感じ。


そして、町をブラブラしてデザートのおいしいカフェに行きました。


d0070205_10545316.jpg



おしゃれな本やグッズが棚に並べられていて、店内はさっぱりとした感じ。
ケーキの種類が豊富で、どれもおいしそう。
わたしはガトーショコラを食べました。
おいしかった〜。


その後は、オシャレな店に沢山連れていってもらって、
帽子やワンピースやアクセサリーなんかを物色。
あああ、かわいい〜、欲しい〜、と欲望まみれになりました。


夕食は前々から行きたいと思っていた、最近オープンしたオシャレbarへ。


d0070205_118596.jpg



写真はトイレのパウダールーム。
チーズフォンデュとわらび餅が絶品でした。


つい写真を撮るのを忘れるくらい楽しい一日でした。
そして、カツカツになってたオシャレタンクが満杯になりました。


オシャレなものを見ると、ココロおどりますよね。
わたしは、オシャレなものを見ていないと、ココロがカツカツになるみたいです。


また、カフェツアーに行きたいなあ〜。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-31 11:12 | カフェとかたべもの
スドウピウ
大好きなイラストレーターです。


d0070205_15152419.jpg



***スドウピウについて***

東京生まれ。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
岡本一宣デザイン事務所を経て
1999年からフリーのイラストレーターに。
雑貨制作や本の表紙、刺繍作品の制作など幅広く活動中。
公式HP(http://www.praline-news.com/)



スドウピウさんのイラストはどれもとてもかわいいです。
ポストカードやカレンダーも売ってますが、
ほんと見ているだけで癒されます。


作品はシルクスクリーンが主みたいですが、刺繍の作品も制作されています。
刺繍の本も出されています。
刺繍の作品もほんとかわいいです。


d0070205_15275941.jpg



わたしがはじめて見たスドウピウさんの作品は、
「ブローニュの森」(2004年)という作品でした。
購入した雑誌に掲載されていました。


d0070205_15292686.jpg



白黒ながら、その世界観に驚かされました。
空気感が独特で、かわいいだけじゃない何かがあった。
そして、その後ろにある物語の広がりに、すっかりはまってしまいました。


そしてずっとインフォバーの待ち受けにしてました。
携帯をひらく度に毎日いやされてましたよ。


それからは、雑貨屋さんなんかでカラーのポストカードや
カレンダーなんかを見つけましたが、
どれもほんとうにかわいい。
色使いもとってもかわいい。


それから、マグカップなんかの雑貨もかわいいです。
ホットココアを飲みたくなるような幸せいっぱいのデザインです。


これからも、ずっと注目していたいイラストレーターですね。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-26 15:16 | イラスト
北海道でみつけたお気に入り
遅ればせながら、北海道で見つけたすてきなものたちを紹介します。


d0070205_1441624.jpg


d0070205_14414088.jpg



アイヌ彫のアクセサリーです。
わたしは何回か北海道に行っているんですが、
こんなかっこいいアクセサリーが売っているなんて今回はじめて知りました。


木に色を塗ってから掘るらしいんですが、
いろんなデザインがあってどれもよかった。
模様好きにはたまりません。


上の丸い方のネックレスは、グラデーションが気に入って購入しました。
なぜかお店の人が、「雨だから500円引きにするよ」と言ってくれて安く手に入りました。


なみだ形のネックレスの方は、フクロウのデザインだそうです。
フクロウ=幸せを呼び込む
という意味があるそうです。


彫がとても細かくて気に入っています。
これをつけながらお店に行ったら、
「あら、あなたの彫が細かくてすてきね〜」って何人も店員さんが言ってきました。
アイヌ彫的にも彫が細かいんですね〜。


それと一緒に写ってるのがアメジストのブレスです。
「魅力を最大限に引き出す」そうです。
はたして・・・?


d0070205_1504766.jpg



こちらはストラップです。
いままで携帯に合うストラップがなくてつけてなかったんですが、
やっとみつかりました。


d0070205_14472581.jpg



それから、空港で見つけた木彫りのネコくん(クマくん?)たちです。
パカーっと笑っているのがかわいくて購入。
灰皿や器にはさみこんで使うものみたいです。
我が家ではお菓子ザルにくっついてもらいました。


d0070205_1447598.jpg



最後に空港で一目惚れした木彫りのトリくんです。
これ、白いトリもいて、ペアで欲しかったんだけど、
白い方は目が焦点あってなくてかなり怖かったので買いませんでした。
む〜、ペアで欲しかった・・・。


このトリくん、どこかでみたなあ〜って思ったら、
「ウォレスとグルミット」に出てくるペンギンに似てますよね。
かわいいのでとっても気に入ってます。
いままで何も飾らなかったバンブーシェルフに飾ってます。


北海道ではまったのはやっぱりアイヌ彫ですね。
いろんな模様があって、それぞれ意味を持っているのがまた興味深いです。
ちょっといろいろ調べてみようかなあ〜って思いました。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-25 14:59 | アート
土曜日
土曜日に詩と写真のコラボイベントに行ってきました。


d0070205_13282682.jpg



こんな風に、会場中に写真と詩が対になって展示してありました。
写真だけでもみなさんすばらしかったけど、
詩とコラボをすることによってもっと奥のなにかが見える気がしました。


写真家は、世界を自分だけの目線で見ていました。
すごいことだと思います。
わたしはそんな風にきちんとひとつひとつを見ているだろうかと、
ふと思ったりしながら作品を見てまわりました。


と、突然始まる詩人のパフォーマンス。
詩人が階段の踊り場なんかで詩を朗読します。
一人が終わるとほどなくしてまた別の詩人が登場。


とっても非日常的な光景。
ちょっとあっけにとられたけど、おもわず詩人のことばに釘付けになりました。


「ことばの持つちから」ってすごい。


メインイベントのトークショーは、有名な写真家の方と有名な詩人の方、
そして最近賞を受賞された知人の詩人の方とで開催されました。


「世界への視点」のヒントをもらえた気がします。
とても刺激的なトークショーでした。


最近、バイトでかなりフラストレーションが溜まってイライラしてましたが、
そうして自分に甘えていることに気付かされた気がしました。


表現をしているひとはとても魅力的です。
わたしもそんな風になりたい。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-25 13:47 | アート
雨の日
d0070205_21241258.jpg



雨の日ってちょっとユウユツになったりします。
外が暗いからでしょうか。
それに、これから冬に向かう季節だからかもしれません。


でも最近、かわいい長靴が沢山売っているのが気になります。
今年の梅雨に結構テレビとか雑誌とかで特集組まれてましたが、
冬を前に、また気になりだしました。


有名なところではスイスの「タマラ・ヘンリケ」でしょうか。
すっごくおしゃれです。


あ、今は「長靴」ではなく、「レインブーツ」というそうですが・・・。


d0070205_21572059.jpg



「タマラ・ヘンリケ」のレインブーツです。
おやおや、ヒールがあるよ。
すごいね。


確かにもう、長靴とはもう呼べないです。
長靴・・・いや、レインブーツがこんなにオシャレになるなんて・・・。
衝撃的でした。


d0070205_2221910.jpg



バレエシューズ型もありました。
これまたかわいい。


昔は長靴といえばシンプルなデザインか、
「カエルの顔入り」なんかの面白系しかありませんでしたが、
今はほんと、いろんなデザインが手に入っていいですね。


どんな季節でもオシャレができるってすごいですね。
長靴ってほんと防水性に優れてますもんね。
ブーツよりも機能的です。


楽しむことを忘れちゃいけない。


こういう靴を買えば、雨の日も楽しいかもなあ、なんて思いました。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-20 22:03 | オリジナルイラスト
北海道旅行レポート   ***北海道で見つけたもの***
観光地っていいですよね。
なんでいいかって、見たことのない面白いものがいっぱいあるからです。


土地ならではのゆるキャラやゆる商品が見つけられる。
これも旅の醍醐味ですね。


で、今回初めて出会った変なもの達がこれです。


d0070205_16321125.jpg



「脱走Tシャツ」
あの有名な網走刑務所があるからですね。

わたしの友人に変なTシャツをいつも誇らしげに着ている男子がいたんで、
なんか彼のことを思い出してしまいました。
元気かなあ、あの変なTシャツはまだ着てるのかなあ、なんて。




d0070205_16352092.jpg



「テレビ父さん」
ああ、テレビ塔・・・。
スイカかと思った・・・。
父さんだけに「喝!」と怒ったりもしてました。
ゆるキャラでいい味です。




d0070205_1637521.jpg



「まりもっこり」
初めて実物を見ました。
フィギアのミキちゃんが持っていたから有名になったんですかね?
どの店にも新聞の切り抜きが誇らしげに飾られてました。

どうなんだろう、いいのかなあこれ? って感じでした。
でも、どのお土産ものやさんにも必ずいたので、イチオシ商品っぽかったです。
でも・・・まりもなのに・・・。




d0070205_16404644.jpg



最後に「ひぐまチョロQ」
サケくわえながら走ります。
すごいです。
思い付いた人すごいです。

「チョロQにしてみました」っていうとぼけ具合と、
「木彫風」の表記がいいですね。


いやあ、いいなあ、観光地。
本当はもっとあったんだけど、写真が撮りきれなくて残念。


旅で出会ったすてきなもの、かわいいものについてはまた後日書きます。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-19 16:47 | どこかへ行ったりだとか
北海道旅行レポート   ***3日目***
3日目は「昭和新山」と「地球岬」に行ってきました。


「昭和新山」はあいにくの雨でした。
でも、突然麦畑から山ができたってすごいですね。
蒸気(?)が山からもくもく出てて、山もごつごつしてて、すごい迫力でした。


旅行疲れが出て来て写真は撮らず。




「地球岬」で、またかっこいいものを見つけました。


d0070205_164598.jpg



かっこいいオブジェだなあ、と思ったら、電話ボックスでした。
やっぱりいいなあ、丸いもの。




最後は空港近くの市場でごはんを食べました。
魚介ラーメン。
おいしかった〜。




こんな感じで、3日間はあっという間に過ぎて行きました。


d0070205_16104463.jpg



すごく楽しくて、刺激的な3日間でした。
いいですね、北海道。
本当に広くて、おだやかで。


また、機会があれば行ってみたいですね。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-19 16:11 | どこかへ行ったりだとか
北海道旅行レポート   ***2日目***
2日目は、この旅のメインでもある「旭山動物園」に行ってきました。


いやあ、すごい人でした。
さすが、今最も有名な動物園だけあります。


「近くで動物が見れる動物園」ってだけあって、
ほんと動物が近い。


ヒョウなんて、頭上1.5mくらいのとこに寝ていたりして。
網の間からヒョウの毛がフワフワしてたりして大迫力でした。


特に人気の「アザラシ館」は人が全然入れ替わらなくてすごい混みようでした。
やっぱりみんな写真撮りたいものね。
案内の人も「次の人のためにどいてくださ〜い」と叫び通し。
いやはや、人気があるってのも大変ですね。


わたしが一番かわいいなあ、と思ったのは、
やっぱり人気が高い「ペンギン館」のペンギン達。


d0070205_15255349.jpg



みんな直立不動でぼ〜っとしてる。
かわいい・・・。


わたしも普段かなりぼ〜っとしているので、
シンパシーを感じました。


それと、新設された「オランウータン館」の檻(?)はすごくかっこよかったです。


d0070205_15301480.jpg



わたしは丸いものとか、宇宙っぽいものにめっぽう弱いのです。
逆光で光るフレームがめちゃめちゃかっこよかったです。


それにしても、「オランウータン」なんですね。
「オラウータン」だとずっと勘違いしてました。
ごめん、オランウータン。




その後は、「ラベンダーファーム」へ行きました。
残念ながらもう花は終わっていたけど、「ラベンダーソフト」は絶品でしたよ。
ぼんやりしていて写真は撮らず。




その後は、「パッチワークの丘」に行きました。


d0070205_15393760.jpg



見たことのない風景が広がってました。
絵本の中みたいな。
すごいなあ、北海道。
空が広くてとても青かった。




宿泊先は洞爺湖沿岸の旅館でした。
夕食はバイキング。
ここでもジンギスカンを食べました。
おいしかった〜。


その後は、花火を見に行きました。
洞爺湖では、GWから10月末まで毎日花火大会をやっているそうです。
すごいですね。


d0070205_15465742.jpg



こんな、エレクトロニカルパレードみたいな遊覧船に乗って花火を見ました。
湖の上でボートから打ち上げるので、旅館からだと全部は見れないみたいです。


d0070205_15492097.jpg



洞爺湖温泉の温泉街の道は、ライトアップしてたりしてすごくキレイでした。
がんばっている温泉街っていいですよね。
古い町並みも情緒満点でよかったですよ。


温泉旅館には岩盤浴があったので入りました。
体中に悪いものが溜まっていたので(多分)
汗をいっぱいかいて気持よかったです。


旅はリフレッシュですね。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-19 15:53 | どこかへ行ったりだとか


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧