雑多ななにか
by marori_75
<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
むちゃむちゃいそがしい
最近余裕がなくなってきてます。
いかんなあ〜。

忙しい上にまだまだチョロチョロっとカビが生えたりするので
ムガーッとなったりしてます。

でも、ミルトン液(スプレーボトルに水+ミルトン)のおかげで
日々カビは減っているもよう。
もう一歩だ!



最近のバイトで気になったこと。
虫退治の薬って、なんであんなにグロテスクなんすかね?
虫の絵がババーンって書いてあるヤツ。

虫嫌いだから退治するのに、
あんな写実的に書いてあると、怖いです。

バイト中に、コンテナの中からふと取り出した時、
あまりに怖いイラストだったんで
おもわず「うわー」と放り出しちゃいました。

ああ、怖かった。

もしかしたら、
「この前見た虫、怖かったわ〜。でも、名前がわかんないわ〜」
って人のために、虫の絵が写実的なんですかね??

でもね、モグラ退治の薬はかわいいんですよ。
ALLサングラスかけてました。
やっぱモグラはサングラスなんですね。
まぶしいからね。

ムカデも靴はいてるかわいいヤツならいいのになあ。



あと、もう一個。
農薬って変なネーミングが多い。

「アイヤー」っていう薬を見付けました。

ニセ中国人が瞬間的に浮かんだのは、わたしだけじゃないな。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-20 13:47 | 感じたり考えたり近況だったり
徹底的にカビ退治!!
畳に生えたカビを徹底的にやっつけてみました。
ので、その方法を書いてみます。

いままで、赤ちゃんのお尻ふきでカビを拭いた後アルコール消毒していたんですが
それでは手ぬるかったみたいです。

カビは、そんなもんでは死にませんでした。

母親に相談したところ、うちみたいな築年数のいっている家は
(ちなみにうちは築40年の和風の家です)
床下から湿気が上がってくるので、床下から処理しないといけないとのこと。

で、母親ネットワークで沢山の主婦情報を得ることができたので、
早速やってみました。

目指すはカビ根絶!!


1.畳を外す

これは女性には結構きついかもしれませんが、わたしと母親2人でなんとかなったので
工具さえあればいけると思います。

ちなみにわたし達は

・ドライバー
・バール

の2つを使いました。

まず、畳と畳の境目(特に縁部分)にドライバーを入れて、
テコの原理で畳を上に持ち上げます。
この時、畳の横側にドライバーを刺す勢いで力をいれましょう。

そして、ちょっと持ち上がったところでバールを差し込み、
だんだんバールの位置を横にスライドさせつつ差し込んで行きます。
床と畳が離れたら、すかさずバールを差し込み、持ち上げます。


2.石灰をまく

石灰はホームセンターなんかで入手できます。
「消石灰」と書いてあるやつです。
園芸コーナーなんかに置いてあります。
大体500円くらい。

石灰をまく時は床板全面にほうきでならしながらまきます。


3.新聞紙をひく

まんべんなくまいた石灰の上に、新聞紙を3枚くらいずつひいていきます。
この時も、必ず隙間ができないようにします。
床板の隙間が空いている箇所は、石灰を地面にもまく感じで
隙間から石灰を落としたりするといいですね。


ちなみに床下ってこんな風になっています。
d0070205_220466.jpg










4.畳をもとに戻す

もちろん、畳の配置を覚えておく必要があります。
間違えるとうまく入らなかったりします。

下に敷いた新聞紙をなるべくずらさないように戻します。

戻すコツとしては、隣り合っ畳同士の縁と縁を合わせた状態で
2枚の畳を同時に落とす感じでやると、きれいにはまります。
ちょっと入りが悪くても、足で踏めばすんなり入ったりもします。


5.消毒する

今回消毒には「ミルトン」を使いました。
あの、赤ちゃんの哺乳瓶とかを消毒する薬です。
薬局なんかで1リットル900円くらい。

バケツいっぱいに入った水に対してキャップ2杯くらい液を入れます。
そこにぞうきんを入れて浸し、かたくしぼります。
(かたくしぼらないと、畳が湿ってかえってカビが生えます)


6.目視

畳の表面、特にカビがひどかった部分をよーく観察します。
いぐさの中にプツプツした白い粒が見えたらそこがカビの根っこです。


7.ブラシがけ

プツプツ粒子を掻き出します。
歯ブラシとかがお手軽でいいですね。
面白いほど掻き出せます。


8.ぞうきんがけ

ブラシをかけたところに、またミルトンで消毒です。


以上で、作業は終わりです。

ちなみに、大体6畳を二人で作業したら、1時間くらいで終わりました。
わたしの家は全部で20畳分やったので、3時間かかりましたが。


そして、結果報告

あれだけ毎日出ていたカビが、今日はどこも出ていませんでした。
強いぞ、ミルトン!

ちなみにミルトンは、畳の色も変わらず消毒できるのでおすすめです。
ない場合はキッチンハイターでもできますが、
強すぎるので畳が変色します。

やっぱり、床下から処理するのが一番みたいです。
おかげで、1週間ぶりくらいに畳がさらさらになりました。

もう、畳でゴローンも怖くない!
[PR]
by marori_75 | 2006-07-15 21:24 | 感じたり考えたり近況だったり
カビには除湿器かと思ったが
掃除しても掃除しても、着実にカビが生えてきているので、
昨日、除湿器を見に行きました。

最新の除湿器ってすごいんですね。
部屋干しの洗濯物を60分くらいで乾かしちゃうそうです。
すげえハイパワー。

で、その最新の除湿器が大人気みたいで、
キャンペーンとして安くなっていました。
大体5,000円引きくらい。

でも、もっと高いの(40,000円以上)だと、
イオンが空中に「ヤーッ」って飛んでって、
カビ菌とかを「ソリャーッ」ってやっつけるそう。
科学の進歩ってすごいですね。

でも、さすがにそんな高いのは買えないので、
5,000円引きのにしようかな〜、
別のもっと安いのにしようかな〜、
と、ぐるぐる迷いました。
わたしは電機屋とかに行くと、すごく迷ってしまうタチです。

で、考えをまとめようと、マッサージしたり体脂肪計ったりしていたら、
目の前でキャンペーン商品の最後の段ボールが!
運ばれて行く!!!

・・・ちょっとへこみました。



悔しいので、別の電機屋へ行きました。

そこの店員さんに相談してみました。
「カビが出て困ってるんです」
「ああ、じゃあ除湿器はいいと思いますよ」
「じゃあ、買おうかな・・・」
「あ、でも、室温が3〜8度上がりますけどね」

・・・え?そんなに上がるんですか???

どうやら、除湿器は全部、湿度は下がるけど室温は上がる仕組みらしい。
エアコンの室外機が室内にあるみたいなもんだから、
結局温風が部屋にたまるとか。

わー!ただでさえ暑いのに、これ以上暑くなったら・・・。

店員さんいわく
「暑くてリビングや寝室には使えませんよ」
だそうだ。

「昨日なんて27度ありましたからね。8度上がったら・・・想像してみてください」
と、さらに脅かす店員さん。

うちみたいにカビが出るほど湿気てる家は、
おそらくMAXの8度上がるのかなあ・・・それ以上かも・・・。
と、すっかり怖くなって購入を断念。



でもね、今日目覚めてみたら、またまた生えてました。
しつこいぞ、カビ菌!
いつか根絶やしにしてやる!
・・・むむむ、暑くなってもいいからやっぱり除湿器は買おうかなあ。
めげてきた。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-14 13:11 | 感じたり考えたり近況だったり
ごめん、ダンナ
最近雨が多くてジメジメしてほんとイヤですね。

昨日はダンナの誕生日でした。

朝、「おめでとう」と言おうとしたら、リビング&寝室の畳にカビを発見!!
しかも尋常じゃないくらい広範囲で!!
ぎゃ〜!!ベッドの下も!!シェルフの下も!!
・・・と、朝から大騒ぎ。
つい、「おめでとう」と言いそびれてしまいました。

土日に大雨が降っていたにもかかわらず、窓を開けておいたのがよくなかったみたい。
引っ越ししたてで、畳が新しいのも災いしたのかも。
早速ダンナが退治してくれましたが、
31歳になって初めての行動がカビ退治なんて・・・。
ごめん、ダンナ。


しかし、カビの繁殖力ってすごいですね。
ひゃあ、怖い・・・。
夢に見そう。
てか昨日ちょっと見た。

退治するために昨日「消毒用エタノール」を買ってみました。
いろんなHPで「カビをやっつける!」と勧めていたので。
でもこれ、カビをやっつけるって言ってる人と、そうじゃない人がいます。
どっちなのかなあ。はっきりして欲しい。

まあ、やっつけると信じて使ってみました。
スプレーボトルに入れて、カビを取り除いた畳にこれでもか〜、とかけまくりました。

そして、今日はリビング&寝室の家具を全部ろうかに出して
徹底的に掃除しました。

おかげで、引っ越ししたてのような有様。
家の中はめちゃめちゃです。
部屋から部屋に移動できません。
こまった。


前の家(築30年)もいろいろありましたが
今度の家(築40年)もいろいろありそうです。
予感がします。

古い和風の家ってすごく魅力的だけど
こういうところが大変です。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-12 17:53 | 感じたり考えたり近況だったり
リチャード・スキャーリー
リチャード・スキャーリーの絵本に登場する
リンゴに乗ったミミズのローリーのおもちゃを紹介します。

d0070205_16322820.jpg


これ、アメリカの子供古着を扱っているお店でみつけました。
もともとは走るようになっていたんだけど、今は走らないんですよ
ってことで800円くらいでした。

わたしは、このキャラクターを知らなかったんですが、
リンゴの車がかわいくて一目惚れしちゃいました。

後で、ネットで調べて初めてこの子がミミズだと知り、
結構ショック受けましたね。
ミミズ・・・虫の中で嫌いなランキング上位ですよ。
でもね、ローリーはかわいいから、ミミズだってことは忘れて接しています。

d0070205_16364780.jpg


こっちも同じ古着屋さんで。
ちっちゃくてとってもかわいいです。

もともと、リチャード・スキャーリー原作のカナダ製英語教育アニメ
「ビジィ・ワールド」がポンキッキーで紹介されたことで
リチャード・スキャーリーの絵本なんかも有名になったみたいですね。
わたしは子供がいないんで知りませんでした。
子供を持つお母さん達の間では、絵本も結構有名だったみたいですね。
あ、でも、このネコのキャラはイラストで見たことはありますね。

d0070205_16454969.jpg


絵本もすっごくかわいいですね。
もう何十年も前からある、人気のある絵本みたいですね。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-10 16:46 | おもちゃ
宇宙とネコと探偵と
d0070205_20263133.jpg


今日は七夕ですね。
宇宙で、二人は会っているのかな?
短冊に願い事を書かなくなってから何年経つのかなあ、なんて、ふと思いました、


ちいさい頃の願い事は「探偵になりたい」でした。


ちいさいころ、家に江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」があって
それを読みまくっている子供でした。
「黄金仮面」とか「影男」とか。


d0070205_2165785.jpg



いやあ、いいなあ、このうさんくささ。
ワクワクしちゃいます。


そして、本の挿絵の明智小五郎がめちゃくちゃ美男子で
ずっと、結婚したいと思ってました。
今の俳優で言うと、モッくんみたいな感じです。


「待ちたまえ!」と言う小五郎はほんとカッコ良かった。


それから絶対探偵になる!と思って
「君も名探偵になれる!」っていう本まで購入。


この本がすごいんです。
尾行の仕方が「徒歩編」「車編」と載っていたり
指紋はこんな薬品で取る!みたいな情報も載っている。


もちろん、小学生のわたしにはそんな薬品は手に入らないので
隣の席の男の子の机の裏に、セロテープを裏返しにはって
そこについた指紋とか見てニヤニヤしたり
探偵手帳に同級生の動向をメモしたり
意味なく同級生を尾行したりして常に探偵の修行をしてました。
あと、本に付いてた「探偵七つ道具」の虫眼鏡で家中を調べたり。


いや、家では事件なんて起きてないんで調べても何にもないんですけど。


あと、トリック集とか買いまくって、いろんなトリックやらアリバイ崩しなんかを
ひたすら勉強してました。


でも、明智小五郎みたいに事件に関われる探偵っていないじゃないですか。
それを知った時はショックでしたね。


で、最近その話を後輩にしました。
「あたしね、ちいさい頃探偵になりたかったんだ〜」
後輩、大笑い。
「変ですよ、それ〜」
ああ、やっぱり変なのか。


それ以来、人に言ったら笑われるのか〜、と思って黙っていたら
この前、実家の母がふと、
「お母さんね、ちいさい頃探偵になりたかったの」
と言いました。


血か!血なのね、お母さん!
この人の子だな〜、と確信する出来事でした。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-07 20:55 | 感じたり考えたり近況だったり
エースをねらえ!
d0070205_14242177.jpg


いつも面白いマンガを貸してくれる後輩から借りて読みました。
アニメもドラマもいっさい見ていなかったので
まったく予備知識なしで読みました。
なんなんでしょうね、気が付いたら号泣してしまいました。
自分でもびっくりです。

こういうスポ魂ものって、「つっこめて面白い」的な
楽しみ方をするもんだと思ってたんです。
なんだろう、「巨人の星」とか「キャプテン翼」みたいな。
いや、「巨人の星」ちゃんと読んだことないですけど。
でもね、「エースをねらえ!」で、つっこめたのは最初の方だけ
気が付いたら、頑張っているひろみを必死で応援ですよ。

こんなに感情移入して読んだマンガは久しぶりです。

特にお蝶婦人にメロメロです。
読みはじめはあの縦巻きロールと言葉使いに大笑いしたり
「よくってよ!」と口まねしたりしてました。
しかも、なんかいやなキャラなのかと思ってました。
でも途中からは、登場しただけで号泣ですよ。
彼女の気高さと優しさに本当に感動しました。
いい女だよ、お蝶婦人!

特に、ひろみが深い悲しみから這い上がっていくあたりは
この作品が名作だと言われている意味がわかる
すばらしいドラマ展開でした。
これでもか、これでもかと盛り上げてくるので
普段なら引いてしまうんだろうけど
まんまとはまってしまいました。

やっぱり、登場人物それぞれの生き様がかっこよかったのと
真理をついた名言がたくさん出て来たからでしょうね。
生きるとはなにか、人を思いやるとは何か。
いろいろ考えさせられっぱなしでした。
そして、心理描写がとても美しかったです。
ひとつひとつの感情が、本当に丁寧に描かれていました。
これもはまった理由のひとつでしょうね。

でも、気になっていることが一個
・・・ひろみの靴にがびょうを入れたのは誰なんだろう???
[PR]
by marori_75 | 2006-07-06 14:19 | 演劇や映画や本や
山は霧で視界ゼロ
今日はバイト初日でした。
ひたすら商品を並べる仕事。
まったくもって、一からやり直しな気分。
肩も腕もパンパンです。

明日は家電だそう。
・・・恐ろしや。

でも、今日はすてきなデザイナーさんとお話する機会があって
なんかそれが嬉しかった。

人との出会いって、楽しいものですね。

毎日の生活に流されず、いろんなことを大切にしたいなあ、と
考える帰り道でした。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-05 22:57 | 感じたり考えたり近況だったり
ネコ砂
まったくネコ砂には困ったもんですね。
うちには3匹のネコらがいて、2つのトイレを置いていますが
いくらトイレを掃除してあげても、とにかく部屋が汚れる!
肉球にはさまりまくりです。

毎日掃除しても掃除してもネコ砂が家中にちらばってる・・・。
困ったもんだ。

母が見かねて、この前すてきなコロコロを買ってくれました。
スーパー銭湯とかに行くと、脱衣場で髪の毛取るためにコロコロしてる
あの、取っ手が長いヤツ。

便利です。
便利なんですが、ネコ砂が圧力でつぶれてしまって
あんまり衛生的じゃないかもなあ、とか思いはじめました。
なにせうちは大半が畳なもので。
挟まるんですね、細かくなった砂が、いろんなとこに。

おまけに、この前廊下(ウッド的な床材)の上をコロコロしたら
”ピリ”って音がして、びっくりして見たら、
ばっちり亀裂が入っていて、ちょっとヘコミました。
恐るべしコロコロ・・・。

ネコ砂で、ネコらの肉球にはさまらないタイプで
脱臭力にも優れていて、かたまりのいいネコ砂ないのかなあ。

うちは昔外に出していて、今は室内飼いしているせいか
砂の掻き方が尋常じゃなく激しいです。
放っておくと、10分位ガシガシやってます。
おかげで廊下は砂だらけ〜。
部屋も砂だらけ〜。
ネコが歩いたところに砂の道〜。

いいネコ砂を知っている方、教えてください。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-04 19:51 | ネコ
リトルタイクス たまごさんの乗り物/その他編
リトルタイクスは乗り物もかわいい!

わたしの持っているいくつかのおもちゃを紹介します。

d0070205_1244256.jpg
まずはスクールバスです。
運転手と、乗客が6人乗れるという、うれしいボリューム。
これ、どのお店でも入荷するとすぐに売れてしまうという人気商品だそうです。
かわいいですもんね。


d0070205_1282272.jpg
正面はこんな感じ。
人形を乗せ変えできるのもうれしいですよね。







d0070205_129566.jpg
次はうまくんです。
一目惚れしちゃいました。







d0070205_1293786.jpg
騎士はこんな感じです。
・・・かわいい。
人気があるのもうなずけます。
たまごさんて、かぶり物しているほうがかわいいなあ〜。







次は、車編です。

d0070205_121189.jpg
車の形がまるっこくてかわいいです。
色も原色でかわいいなあ。







d0070205_1212683.jpg
横から見るとこんな感じ。
もちろん走らせられます。






あとは、その他編です。

d0070205_1212454.jpg
起き上がりこぼしです。
動かすと「コロコロ」とやさしい音色が鳴ります。
普通のたまごさんと比べると、だいぶ大きいですね。








そして、またまたソフビです。

d0070205_12145849.jpg
これ、顔が違うので、たまごさんのソフビじゃないかもしれません。
でもかわいいから気に入ってます。




他にも、ベンチとかシーソーとか飛行機とか、いろんなアイテムが出てて、どれもめちゃくちゃかわいいですよね。
わたしももっといっぱい欲しいです。
そして子供ができたら遊ばせようかな、と。
でも、「あーそれ高かったんだからそんな乱暴にしないで!」
とか言っちゃいそうだな・・・。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-04 12:16 | おもちゃ


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧