雑多ななにか
by marori_75
カテゴリ:カフェとかたべもの( 23 )
ひさしぶり
d0070205_15575684.jpg

一人で出かけてお茶をした
赤ちゃんはダンナサマーに預けて、ほんのちょっと息抜き


読みたかった本を読んで、甘いドリンクを飲む


ああ、最高ね
[PR]
by marori_75 | 2008-09-15 15:57 | カフェとかたべもの
シフォンケーキがおいしいの
d0070205_11222286.jpg

d0070205_11222221.jpg

岳温泉の帰り、シフォンケーキがおいしいお店に連れて行ってもらいました


「ななかまど」というお店


靴を脱いで上がるおうちカフェです
周りは自然がいっぱい
緑の木々がまぶしい


母親はハニーレモンスカッシュと本日のシフォンケーキ
シフォンケーキはチョコとバナナ
ふわふわでおいしい


わたしはチーズケーキとブレンド
チーズケーキはレモンが効いていてさっぱりしておいしい


そして、器も和食器でステキでした


わたしは喫茶メニューだったけど、ランチは体にいいおまかせメニューらしく、ピザもおいしそうでした


福島はナチュラルな喫茶店やカフェが多いのかも


キレイな景色とおいしいコーヒー
最高ですね
[PR]
by marori_75 | 2008-07-12 11:22 | カフェとかたべもの
カフェコパン
d0070205_11461782.jpg

d0070205_11461716.jpg

d0070205_11461757.jpg

d0070205_1146178.jpg

きのう行った街中にあるカフェ


「CafeCopain(カフェコパン)」というお店です


オープンテラスからの風が心地よい


店内はジャズが流れていて、女の人が一人でも落ち着いて過ごせそうな雰囲気でした


コパンランチはメインとサラダとパンの軽めのランチ


わたしにはちょうどよかったです


街中でお茶するとき、たまにド○ールとか行ってたけど、今度からここに来ようかな~、と思いました
[PR]
by marori_75 | 2008-06-27 11:46 | カフェとかたべもの
お気に入りの街
先週日帰りで福島へ帰省したとき
ずっと行きたかった「きなこcafe」に行って来ました


「きなこcafe」は一度行ったことがあったんですが
少し前に閉店してしまい、どこかで再オープンしたと噂で聞いていたので気になっていたのです


場所もわからず行ってみたのですが、すぐ見つけられました
前のお店と同じ通りの、もっと「biji」寄りに移動していました


d0070205_12485558.jpg



ここは手作りパンがとってもおいしいお店です
あと、きなこラテとかもあって、これもおいしいんです
店内に入るとすぐに、おいしそうなパンが並んでいました
お惣菜パンからうぐいすパンまで、体によさそうなパンが沢山


奥に2席と窓辺の席が1席あって、わたしは窓辺の席へ
ざっくりした木の感じがとてもかわいい内装でした


d0070205_12485525.jpg



ツナパンとうぐいすパンとコーヒーを頼みました
ちょっと固めのパンでおいしい
おいしいパンが店内で食べられるのはいいですね
ランチタイムはパンメニューとご飯メニューのランチもあるみたいですよ
どちらも限定5食だとか
それも食べてみたかったけど、お腹があまり空いていなかったのでパン2個で正解でした
あ、でも隣の席でご飯ランチ食べている人がいて、おいしそうだったな〜


この辺りは、わたしが福島の中で一番好きなところです
県立美術館・図書館から美しい並木道を歩いていくと
少し前に行ったステキなcafe「sotto cafe」があって、その横に雑貨屋さんがあって
少し行くと「biji」というこれまたステキな雑貨屋さんがあって、「FORUM」という映画館があって
そして今回行った「きなこcafe」があって


ぶらっと散歩していても楽しいです
福島帰ってきたらこの街に住みたいなあ〜







最近のお気に入り**********************************


d0070205_1248555.jpg



友達が最近結婚して、内祝いでもらいました
ステキなフォークとスプーン
京都の「酢屋」という創作木工芸のお店のものだそう


木のあたたかみと、取手の朱色がかわいくてとっても気に入りました
かわいいな〜


うぐいす餅でも買って、お茶したいです


あ、最近ダンナと白玉を作りました
簡単にできるんですね〜
粉とお湯をまぜてこねてお湯でゆでるだけ
ひとつはミックスフルーツとヨーグルトで
ひとつは黒蜜ときなこで食べました


写真撮るの忘れてワフワフ食べました
白玉ってあんまり味しないのになんでかおいしいですよね









そうそう
雑貨屋pukkyさんのオンラインショップHPにわたしのバッグが載りました
↓↓↓見てみてくださいね
コチラ
[PR]
by marori_75 | 2008-06-15 12:48 | カフェとかたべもの
隠れ家
d0070205_20154229.jpg

昨日は久しぶりにダンナさまとデート


お昼はモスを持って海辺で食べました
あったかくなってきたけれど、やっぱり海辺は風が冷たい
でも、サーファーが沢山いました
サーファーにはちょっと有名な海岸らしいです
波に乗るサーファーをのんびり眺めながらランチしました
モスのミネストローネは具沢山でおいしい


その後、一度だけ行ったことのある、隣町の喫茶店に行きました
隠れ家的な雰囲気のいい喫茶店です
自宅も兼ねた喫茶店なのですが、手入れの行き届いたお庭にはウッドデッキと木から降ろされたブランコがあって、喫茶スペースは間接照明の落ち着いた席と、ちょっと個室っぽい窓際の席があります


うれしいことに、前に来た時には埋まっていて座れなかった窓際の席が空いていました
外にはのんびりとした景色が広がっています
BGMのボサノヴァが心地よく、ゆったりとした時間が流れていました
本をパラパラめくりながらお茶すると、気分がすっと軽くなりますね


母の手作りのバッグを持っていたら帰り際、お店の人に「ステキですね」と褒められました
ちょっとうれしかった


こんな喫茶店が近所にあったらいいのになあ
[PR]
by marori_75 | 2008-03-09 20:15 | カフェとかたべもの
ケーキ&フルーツ
昨日友達とお茶しに行きました
1階が果物屋さんで、2階が喫茶店になっていました


d0070205_1411241.jpg



店内は白を基調として、さわやかでした
ちょっとリゾートっぽい感じ


で、注文したのはケーキのフルーツ添え


d0070205_1411252.jpg



ケーキは毎日日替わりなようです
今日はガトーショコラ
フルーツが贅沢に使われてます


さすが、果物屋さんがやっているだけあって、フルーツが瑞々しくておいしかった〜
洋梨からメロン、パイナップル、オレンジ、みんなおいしい
ガトーショコラも濃厚でした
ケーキだけでも嬉しいのに、フルーツも沢山食べれて、ほんと贅沢だなあ、と


昨日は注文しなかったけど、フルーツの生絞りジュースも沢山種類があっておいしそうでした
また行ってみようと思います
[PR]
by marori_75 | 2008-02-12 14:01 | カフェとかたべもの
雑貨屋&カフェ
昨日は友達に雑貨屋さんに連れて行ってもらいました
ついつい見過ごしてしまうようなお店です


d0070205_2035579.jpg



中には、アクセサリーからアロマ、和家具まで、いろんな商品が並びます
趣のある古民家の部屋を利用しているので、お店は和室を利用したり、渡り廊下をライトアップしたりと、とてもステキでした
和小物のキャンドル立てとか、いい色の急須とか、渋柿染めののれんとか一輪挿しとか、生活にちょっと潤いを与えてくれるアイテムがいっぱいでした


和家具っていいですよね
高くて手が出ませんが、いつか階段簞笥や飾り棚が似合う家にしたいものです


d0070205_2035523.jpg



ここ、縁側にカフェスペースがあって、ランチやケーキセットがいただけます
わたしはケーキセットの抹茶シフォンを頼みました
ふわふわのケーキでとてもおいしかったです
抹茶って和みますねえ


写真のランプの後ろの模様は、部屋と縁側を仕切っているのれんです
のれんで区切られて、しかもランプの暖かい明かりが灯るので、とても居心地がよくてリラックスできました


わたしが今住んでいる家も、築50年の古い家で縁側もあります
ああ、こういう風にも縁側って使えるんだなあ、と勉強になりました
本を読むスペースとかに、こういう空間があると和むなあ、とか


でも、生活をステキにするのって持久力が一番必要だと思うわけです
そういう意味で、こらえ性のないわたしにステキな生活って大変努力がいるわけで
持久力をつけないとですねえ
[PR]
by marori_75 | 2008-01-30 20:35 | カフェとかたべもの
GW後半
遠くから友達がうちに遊びに来てくれました。


家で話してお昼過ぎに近所のカフェへ。
「12時間カレー」と「アイス抹茶(クリーム&あんこ入)」を頼みました。


d0070205_17352468.jpg



おいしかった~。
トマトがきいてて、濃厚で。
しかも「原始人ぽい肉」付き。


カフェで食べるカレーってほんとおいしいのが多いです。
それに、ここのカフェは飲み物のメニューが充実していてうれしい。
わたしが住んでいる街ではここだけ。
おいしいからお客でいっぱいでした。


食事の後は、わたしが気に入っているお店を何軒か回ってお買い物をしました。
雑貨屋と布屋さん。


そして、うちに帰って来てからもひたすら話していました。
ほんと、彼女と会えばいつでもずっと話しています。


ダンナが帰って来てからは、ダンナも交えて話しました。
しかもダンナがおもてなし料理を作ってくれて、三人で食べました。


d0070205_17352487.jpg



豚の角煮です。
柔らかくてすごくおいしかった~。
料理はわたしよりダンナの方がうまいみたいです。


いろんな話をして、のんびり過ごしてすごく楽しかったです。
たくさん笑いました。
ニャンコ好きな彼女にかまってもらって、トノもうれしそうでした。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-07 17:35 | カフェとかたべもの
ファミレス
d0070205_2133301.jpg

地元にいた時しょっちゅう行っていた場所はGUSTOでした。


値段が安いのと、ドリンクバーだけで長居したりできるからです。
だらだらずっとしゃべったり、劇団の打ち合わせをしたり、しょっちゅう使ってました。


そんな貧乏さんが多かったのか、いつ行ってもお客が沢山。
知ってる顔もたまにいたりして。
一人でもしょっちゅう行きました。
ノートパソコン持ち込んで仕事したり、本を読んだり。
とにかく居心地がよかった。


さて、


今住んでいる町のファミレスは、GUSTOとココスです。
この2軒は近くにあります。
が、ここのGUSTOはいつもめちゃくちゃ空いています。
この間はわたしとギャル四人組だけ…。(午後六時半で)
人がいないので、BGMがやたら大きく聞こえるし、ギャルの会話が筒抜け。
なんかさびしかった…。
なんであんなに人がいないんだろう?
有線のセンスが悪いからかな?


逆にココスはいつも満杯。
ココスはおいしいけど、結構値段は高い。
でも繁盛してるのは、やっぱり味なのかな?
それとも店の雰囲気?


GUSTO大好きなわたしとしては、なんか変な感じです。
GUSTOバーガーおいしいのになあ~。


みんなお金持ちなのね〜。
[PR]
by marori_75 | 2007-04-25 21:33 | カフェとかたべもの
また見付けました
d0070205_20125372.jpg

d0070205_20125378.jpg

今日は、前から気になっていたカフェに行ってみました。


店内は、テーブル席が4席とカウンター2席。
こぢんまりとしていていい雰囲気です。


そして、店内には沢山のおいしそうなパンが。
もちろん店内でも食べられます。
種類が多くてどれもおいしそう。


わたしは、「きなこラテ」と、チキンが挟まったパンとチョコスコーンをいただきました。


おいしかった~。
きなこラテは、体に優しい味。
上に乗ったクリームがおいしい。


パンは、トマトがよく合ってて、チキンも柔らかくておいしかった。スコーンもおいしくて、大満足でした。


また行こうっと。
[PR]
by marori_75 | 2007-04-07 20:12 | カフェとかたべもの


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧