雑多ななにか
by marori_75
カテゴリ:イラスト( 15 )
レトロカンバン
d0070205_19405714.jpg

知り合いの釣具店の看板です


レトロでカワイイ!
[PR]
by marori_75 | 2008-12-16 19:40 | イラスト
小井沼由紀
最近雑貨屋さんでよく見かけるイラストレーターさんです。


d0070205_16333489.jpg



***小井沼由紀について***


1980年生まれ。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
在学中からイラストレーションを本格的に描き始める。
現在はテキスタイル関係の仕事につく傍らイラストレーターとしても活躍中。
Snih(スニーフ)というシリーズで雑貨を販売。
Snihとはチェコ語で『雪』の意味。
2002年よりステーショナリーメーカーDelfonicsとのコラボレーションワークを開始し、
ポストカードなどを販売しています。
http://cachalot.jp/stationery/snih/snih.html



わたしがはじめて小井沼由紀さんの作品を見たのは、
雑貨屋で売っていたポストカードでした。
発売元がDelfonicsになっていて、
しかも「yuki」というサインしかなくて。
本名がわからなかったので、友達に教えてもらいました。


d0070205_1634935.jpg



細い線で描かれたイラストを、独特な色使いで染めています。
テキスタイルとして作った背景が何パターンかあって、
それで染めていってるんでしょうか。
色のバランスがキレイです。


そして、絵の題材がとてもかわいい。
自由な世界が広がっていて、見ていると楽しいですね。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-11 16:29 | イラスト
玖保キリコ
大好きな漫画家さんです。


玖保キリコといえば、「動物占い」が流行ったのでこっちで知っている人の方が多いのかな?


d0070205_8491150.jpg



すごく流行りましたよね〜。
キャラクターグッズも出たりして。
この後、「天使占い」やらなんやらいろんなジャンルの占いが流行りましたが、
わたしは「動物占い」が一番当たっている気がします。


ちなみにわたしは「さばさば組のライオン」だそうで、


 ・世間から評価される人になりたいと考えています。
・目指すは成功者で、常にある「不安」が原動力で動きます。
・思い切りの良さと繊細な面を持つ大胆細心型。
・自分の価値観を持った自信があります。
・基準は『世間』である
・プライドが高く、人前では決して弱味を見せない


だそうだ。
(WOMAN EXCITEの動物占い http://woman.excite.co.jp/fortune/magical/ より)
くやしいくらい大当たり。


・・・しかし、わたしは星座は「さそり座」で動物占いは「ライオン」
もっとかわいいのがいいなあ〜。
「おひつじ座」で「こじか」とか。







さて、本題に戻って。




うちにある単行本は、
「シニカルヒステリーアワー」
「いまどきのこども」
「バケツでごはん」
です。


d0070205_8594331.jpg

d0070205_8584190.jpg

d0070205_8592238.jpg



どれも、もう何回も何回も読みなおしています。
キャラクターのかわいさもさることながら、
お話もすごく面白い。
といっても基本的に大事件も起きないし、
全体的にほのぼのとしているのだけれど、
ついつい何度も読みたくなってしまいます。


やっぱり一番の魅力はキャラクターのかわいさですね。
いつ読んでも、
「かわいいなあ〜。うまいなあ〜。」
と感心しています。
プロだから当然なんだけどね。


しかし、他の人にはない絵の魅力があって、
どの作品を見てもかわいいっていうのはすごいです。
そして、キャラクターがみんな魅力的。






ちなみに、一番好きなキャラは「ツネコちゃん」です。


d0070205_9125911.jpg



わがままで自己中で腹立つけど、なんかかわいい。
[PR]
by marori_75 | 2007-05-09 09:15 | イラスト
お買い物その1
d0070205_15185817.jpg

d0070205_15185822.jpg

d0070205_15185842.jpg

d0070205_15185892.jpg

昨日はかわいい雑貨屋に行きました。


そこでかわいい万年筆を発見。
素朴な木の感じが気に入りました。
色も黄色、赤、緑、青があって、全部揃えたくなります。


インクも、赤、青、茶、他に金なんかもあって、これまたステキ。
わたしは手始めに、大好きな緑色のインクを買いました。
しかし、パッケージの動物がコワイ…。
イグアナ?
他の色のパッケージはインコやイチゴなんかなのに、緑だけすごい迫力です。


お店の人が、
「手紙を出したくなりますよ」
と言っていたのが印象的でした。


家に帰ってさっそくお絵描きしましたが、かつてない描きにくさ。
なんとも難しいです。
でも、使いこなせたら楽しいかも。
万年筆もインクも沢山揃えて絵を描いてみたいです。


楽しそう。
練習しないとね。
[PR]
by marori_75 | 2007-04-08 15:18 | イラスト
やるなあ~
d0070205_18252078.jpg

昨日実家に泊まったら、母親が昔描いた絵を見せてくれました。


ファッションの学校に行っていた時に描いて、ポスターに採用されたそうです。


モダンでカッコいい!
やるなあ、母!
と思った夜でした。


ぼちぼちファッション画にも挑戦してみようと思います。
絵の練習のためにも。
森本美由紀にはなれないけど、あんな風に描けたらなあ、とあこがれは募ります。
[PR]
by marori_75 | 2007-02-18 18:25 | イラスト
プレゼントってうれしい
土曜日にデートしてくれた友達から、すてきなプレゼントをもらいました。


d0070205_11152495.jpg



大好きな100%ORANGEのパラパラマンガです。


d0070205_11161771.jpg



こんなかわいいものが出ているなんて、知りませんでした。
友達いわく、いろんなバージョンが出ているそう。


わたしの好きなものを知っていてくれたことが何よりうれしい。


何度見てもとってもかわいい本です。
大切にしたいと思います。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-31 11:18 | イラスト
スドウピウ
大好きなイラストレーターです。


d0070205_15152419.jpg



***スドウピウについて***

東京生まれ。
多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
岡本一宣デザイン事務所を経て
1999年からフリーのイラストレーターに。
雑貨制作や本の表紙、刺繍作品の制作など幅広く活動中。
公式HP(http://www.praline-news.com/)



スドウピウさんのイラストはどれもとてもかわいいです。
ポストカードやカレンダーも売ってますが、
ほんと見ているだけで癒されます。


作品はシルクスクリーンが主みたいですが、刺繍の作品も制作されています。
刺繍の本も出されています。
刺繍の作品もほんとかわいいです。


d0070205_15275941.jpg



わたしがはじめて見たスドウピウさんの作品は、
「ブローニュの森」(2004年)という作品でした。
購入した雑誌に掲載されていました。


d0070205_15292686.jpg



白黒ながら、その世界観に驚かされました。
空気感が独特で、かわいいだけじゃない何かがあった。
そして、その後ろにある物語の広がりに、すっかりはまってしまいました。


そしてずっとインフォバーの待ち受けにしてました。
携帯をひらく度に毎日いやされてましたよ。


それからは、雑貨屋さんなんかでカラーのポストカードや
カレンダーなんかを見つけましたが、
どれもほんとうにかわいい。
色使いもとってもかわいい。


それから、マグカップなんかの雑貨もかわいいです。
ホットココアを飲みたくなるような幸せいっぱいのデザインです。


これからも、ずっと注目していたいイラストレーターですね。
[PR]
by marori_75 | 2006-10-26 15:16 | イラスト
寺田順三
ほのぼのしたデザインや色使いが大好きなイラストレータ−です。


***寺田順三について***

イラストレーター。1961年大阪府出身。
1986年ゴーズデザイン入社。
2000年カムズグラフィック設立。
COMES MART(http://www.comes-graphic.jp/)にてオリジナルグッズを販売。
本の表紙、広告など大阪を中心に幅広く活動中。


d0070205_15101497.gif


d0070205_1510448.gif



色使いがとても暖かくて好きです。
古い外国の絵本みたいで。


どうやったら、こういうザラザラした質感になるんでしょう?
版画なのかなあ? と思ってましたが、どうやら違うみたいですし・・・。


デザインも、とてもかわいいですよね。
文字の入れ方もすごくセンスいいです。


いいなあ、かわいいなあ。
見てるだけで幸せになれる絵ですね。


大阪にあるショップに行ってみたいです。
というか、COMES MARTで働きたいです。
働いてる方がうらやましいですね。
[PR]
by MARORI_75 | 2006-10-10 15:17 | イラスト
ワケトン ワケワケ がんばるデ
関西のキャラっていっつも度肝をぬかれます。

ある日、パソコンを立ち上げたら、こんなキャラが壁紙になってました。

d0070205_1354313.jpg


おお、アレンジアロンゾ?
・・・ちょっと違うなあ、と思い、ダンナに聞いてみました。

神戸市の環境局がごみ分別を訴えるために出してきたキャラクターでした。
その名も「ワケトン」。
きれい好きなミニブタくんです。

何がすごいって、環境局っていう、ものすご堅いところのキャラってことですね。
役所の仕事とは思えません。
関西ならではですな〜。

ちなみに、敵キャラがこいつ。

d0070205_1355561.jpg


「面倒くさいビーム」を出してみんなのやる気をなくさせるイノシシです。
名前は「ワケヘン」
うわあ、この悪顔。
絶対分別なんかしないな。
こいつにはペットがいます。
「ヤラヘン」です。

d0070205_13554211.jpg


「ワケヘン」のペットモンスターで、「面倒くさいウイルス」を出すらしい。
しかもゴミをガブガブ食うらしい。
すごいね、ウイルス。
こわいね、ウイルス。

他にもキャラがいますよ。
わたしはネコのキャラが一番かわいいと思います。

歌もかなりいいですね。
元気ない時とか、思わず口ずさんでしまいます。
「がんば〜るでっ」
我が家ではしょっちゅう歌われてます。
いいなあ、関西。
明るいなあ。

いやあ、前々から、関西発のキャラってすごいな〜、って思ってました。
特に、アランジアロンゾの「ぷいぷいさん」ってキャラが好きですね。
関西のローカル番組の占いコーナーに出てきて、
「ぷいぷい〜」ってラッパを吹くんですよ。
残念ながらグッズ化はされてないらしいんですが。
あの脱力感たまりませんな〜。

っていっても、わたしは関西人じゃないので、
ダンナの実家に帰った時しか見れないんですが。

いいな、関西キャラ。
[PR]
by marori_75 | 2006-09-29 13:47 | イラスト
カンバラクニエ
とても気になっているイラストレーターです。

orange pekoeがのCDジャケットが出会いでした。

d0070205_1452115.jpg


キレイなイラストだなあ、っていうのが最初の印象でした。
orange pekoeの音楽ともとっても合っていました。
さわやかで、オシャレで。

***カンバラクニエについて***
1978年生まれ。京都市在住。
FM802でのイラストが評判となる。
CDジャケット、雑誌、広告、洋服のデザイン等幅広く活躍。
カンバラクニエ会として雑貨制作も手掛ける。
音楽ユニット「CECIL」のメンバー。
04年春には、初作品集「RESET」を発売した。 

d0070205_17133999.jpg


カンバラさんといえば、「横顔の目をつぶった女の人」っていうイメージですが、
実は正面の絵も沢山描かれています。
こちらもやっぱりステキです。
そして色使いがとってもキレイ。
黒いラインが印象的で、ステンドグラス的な美しさを感じます。
最近は結構強い色とかも使うんですが、派手な感じは全然ありません。
バランスがいいからでしょうね。
そして、体のラインがキレイですよね。
特に首が美しいです。
一見切り絵のように見えますが、実際は手書きの下絵をパソコンで処理しいるそうです。

あ、岡山のブライダル情報誌の表紙のイラストも描いているみたいです。

d0070205_1517324.jpg

d0070205_15264152.gif


こんなおしゃれな表紙です。
岡山の方、うらやましいですね〜。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-03 15:09 | イラスト


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧