雑多ななにか
by marori_75
カテゴリ:おちびちゃん( 12 )
おちびちゃんのマイブーム
d0070205_11472257.jpg



昨日からなのだけれど、しきりに顔を左右にぶるぶる振っている
これが結構激しく振っている


なんだろう、急に


振っていると顔も若干邪悪になって面白い
変な顔でぶんぶんしていると、鼻水も出てきてますます面白い
でもちょっとコワイ


試しに真似をして頭を振ってみたら貧血になった
すごく昔だったら「悪魔の仕業だ!」とか大騒ぎしてお祓いとかしたんだろうか


それにしても、よく気持ち悪くならないもんだ
わたしはもう真似しません
[PR]
by marori_75 | 2009-03-04 11:47 | おちびちゃん
さいきんのおちびちゃん
物がだいぶしっかりつかめるようになった
おもちゃで遊ぶ時間がちょっと増えた、というか、おもちゃをつかんでぶんぶん振り回すのがお気に入りなので、固い素材のガラガラとかもぶんぶん振り回すのではらはらする


一度、振り回したガラガラがわたしの顔に当たったらめちゃくちゃ痛かった
でも本人はももに当たっても平気そう
肉がぷよぷよだからか
でも、頭に当たったらびっくりしていた








そして、やっと前髪を切りました
というか、わたしが切ってあげました
前髪が長くなったので最近までピンで留めていたのだけれど、この前おかあさんの会に行ったら「ピンは自分で取ったりするし目に刺さるし大丈夫なのか」と指摘された
確かにそうか
自分で切ってあげたら変になりそうでイヤだったのだけれど、まあ、なんというか子供らしい前髪に切れた
いわゆる「オンザ」
あれ
「オンザ」って標準語かしら??


最近顔をよくかいていたのは前髪が目に入りまくっていたのだと思います
ごめん、おちびちゃん
そして、ビバ、すきバサミ








d0070205_1604887.jpg

なんというかダイナミックなオンザ前髪








お座りがだいぶしっかりできるようになった
まだ長時間はぐらぐらするけど、おしりはどっしり安定している








ネコに興味が出て来たらしい
ネコもちょっとは存在に慣れて来たらしいが、この前お座りをしているおちびちゃんをパヤンが二度見していた
前は布団におちびちゃんが寝ていると怖くて近づかなかったのに、最近はもぞもぞと入って来ておちびちゃんの足下で寝ていたりする
でもすぐに蹴られたり泣かれたりして面倒くさそうに逃げて行く
でも、大進歩


ちょっと話は戻るけど、おちびちゃんの髪型を見ていたら有名な侍のことを思い出した
ちょっと前髪が似ている
侍がかわいく見えてしかたない








d0070205_1684274.jpg

ちょっと逆立っているのも赤ちゃんっぽい
[PR]
by marori_75 | 2009-02-20 16:00 | おちびちゃん
さいきんのおちびちゃん
d0070205_1743079.jpg

「アー」とか「ウー」とか言っていたのが、2月に入ってから急に「バー」とか「ブー」になった
赤ちゃんってほんとうに「バブーッ」ってイクラちゃんみたいに言うのね
感激


反応もすごく良くなり、ベビーカーにずっと付けているオモチャにはじめて興味を示す


いつの間にか頭が大きくなっていて、ブカブカで被れなかった帽子がぴったりに
服もぴちぴちのが増えてきたので急いでいろんなのを着せなくちゃ
[PR]
by marori_75 | 2009-02-09 17:43 | おちびちゃん
離乳食

離乳食をはじめてから約1ヶ月


先輩ママから
「はじめは全然食べないから、市販で様子見た方がいいよ」
と、ベビーフードをもらいました
はじめはやっぱりちょっとしか食べなかったので、もらったベビーフードを少しずつあげてました


でも、さいきんは普段からよくお口をモグモグしたり、食べる量も増えてきて
なので、本格的に離乳食作りをはじめました


じゃがいもをゆでてつぶして、お湯でのばしてマッシュにしたり
かぼちゃを同じくマッシュにしたり
多めに作って製氷器で冷凍します








d0070205_15443245.jpg

本日の離乳食は、かぼちゃのマッシュと豆腐の和え物









豆腐はお湯で1分くらい湯通ししてつぶしてあります
離乳食って、つぶしたりしなきゃいけないので面倒だけど、時間ある時に多めに作って冷凍しておけばラクチンです


はじめのころは
「離乳食って、どうしたらいいの? 」
って、すごくプレッシャーに感じていたんですが
のんびりやることにしました
あせったって、しょうがないし


なにせ、ちょっとしか食べないもんね、赤ちゃん
それに、まだ1日1回食だし
毎日できたてを、なるべく添加物とかなく・・・とか、
自分を追いつめないように、できる範囲で頑張ります








d0070205_15443295.jpg

ガブーッ! ウマウマー!!
イッツ横分けガール









おちびちゃんは、今のところ結構なんでも食べてくれます
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、豆腐、りんご・・・


この前、スーパーの離乳食コーナーで、おちびちゃんと同じくらいの月齢の赤ちゃんと会いました
その赤ちゃんのお母さんが
「離乳食を全然食べなくて困ってるんです・・・」
と、言っていました
赤ちゃんによっては、食が細くて食べるのを嫌がるみたいですね


うちのちびちゃんは、ニコニコうれしそうに食べています
わたしに似て、食べるのがすきなのかな?
この調子で、ちょっとくせのある野菜とかもモリモリ食べてくれるといいんだけどなー
そうもいかないかー








d0070205_15443251.jpg

食べながら、うーうー言ってます








さいきんは、ごはんを用意すると口を開けて待ってます
ヒナみたいでかわいい!
[PR]
by marori_75 | 2009-01-30 15:44 | おちびちゃん
さいきんのおちびちゃん
寝た状態で、手や足でチラシをくしゃくしゃにするのが好き



d0070205_101996.jpg

足でくしゃくしゃに









気がつくと新聞はびりびり
チラシはくしゃくしゃ



















d0070205_1019951.jpg

コレ、たのしいデスネー
ウホホー










たのしそう!!
[PR]
by marori_75 | 2009-01-29 10:19 | おちびちゃん
さいきんのおちびちゃん
順調に育って、早6ヶ月
体重も7キロを超えて、みっちり、どっしり
70cmの服の袖やら裾やらがさらに短くなってきました
もう、80cmの服も着れるかも


さいきんのおちびちゃん


離乳食をスタートして1ヶ月くらい
わたしが食べるさまをじっと見る
たまに、食べている姿を見て欲しそうによだれをたらす
うううう〜と、欲しそうにしゃべる
離乳食をがつがつ食べる
おっぱいもごくごく音を立てて飲む


足やら腕やらをばたばたぶんぶん振り回す
握った物も振り回す
足をばたばた
よく蹴られる
寝返りはまた上手になって、気がつくとかなり遠くに転がっている
でも、まだ思うように動けないからか、時々急に泣き出す


基本的に、人見知りは激しくないようで
芝居の仲間と一緒だと、随分リラックスしている
みんなのことを覚えたもよう


よくしゃべる
ああうう
うっくんうっくん


夜は相変わらず2回くらい起きる
12時3時6時
大体3時間おき


名前を呼ぶとすごく喜ぶ
風船をぽんぽん叩いて飛ばして見せてあげると喜ぶ


わたしが言ったことに、反応も結構いい
笑ったり、怒ったり
かわいい


反応がはっきりしてきたので、すこぶるかわいいです


キャッキャキャッキャ笑う声って、ほんとうにこっちまで笑顔になりますね
[PR]
by marori_75 | 2009-01-20 15:32 | おちびちゃん
おちびちゃんのこのごろ
d0070205_2154576.jpg







寝返りはできるようになったものの、うつぶせからあおむけに戻れずにいた、おちびちゃん


今日突然できるようになっていた


どうやら右周りだったらどこまでもコロコロ回れるようになったらしい
左にも回れることは、まだ気がついていないのか
この前まで寝返りすらできなかったことも、なんだか不思議


体重も7キロを越え、70cmの服がすこし窮屈になってきた
泣き方もぎゃあぎゃあ騒がしくなった
おっぱいをごくごく力強く飲んで、4時間くらいまとめて寝てくれることが多くなった


ネコを目で追ったりする
仲良くなるのはまだ先かなー


なんだかんだと、日々の成長を見ていたら今年ももうすぐ終わる
おちびちゃんのおかげでいい一年だった
来年もおちびちゃんと楽しく過ごしたい
[PR]
by marori_75 | 2008-12-28 21:54 | おちびちゃん
ビバ! 寝返り成功!
d0070205_13532986.jpg




5ヶ月になりました


何日か前から体をひねっては、ぎゃーぎゃー泣いていたおちびちゃん
半分まで横になって、そこでバタバタしてました


が、今日ついに寝返りができました!


やっぱり、寝返りがしたかったんですね
ここのところずっと、体をねじっては機嫌を悪くしていたので心配していたのです


何はともあれ、新しいことにチャレンジするガッツと、成長に拍手
めでたい
[PR]
by marori_75 | 2008-12-19 13:53 | おちびちゃん
4ヶ月
d0070205_15363485.jpg

この前4ヶ月検診に行ってきました


首のすわりを確認されたり、うつ伏せにされたり、BCGの予防接種をされたりと、とにかくいろいろされたので、途中からわんわん泣きっぱなしでした


何も異常がなくて安心しました


最近、縦抱きがお気に入りらしく、縦抱きにしないとわんわん泣きます
けれど、楽しそうに笑う笑顔はとてもかわいいです
[PR]
by marori_75 | 2008-12-02 15:36 | おちびちゃん
さんぽ
d0070205_1522981.jpg

近所の川原に赤ちゃんと散歩に来ました


風は冷たいけど、空がとても青かった


赤ちゃんはざわざわ音を立てる木をじっと見つめていました
あと、日光がまぶしくて不機嫌になったり




赤ちゃんの肌はまだ青白い
広い川原にぽつんとベビーカーがある光景はなんとも頼りなく、わたしが守ってあげなくちゃなんだ、なんて改めて思いました




また、来ようね
[PR]
by marori_75 | 2008-11-20 15:22 | おちびちゃん


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧