雑多ななにか
by marori_75
カテゴリ:hand made( 39 )
フェルトネコのつづき
先日作ったフェルトネコ、仲間ができました





d0070205_13314782.jpg
この子が第1号




d0070205_13315744.jpg
女の子バージョン。ふわふわ帽子




d0070205_13321287.jpg
小さいけど、ベレー帽




d0070205_1332259.jpg
今回の一番のお気に入り




d0070205_13413023.jpg
集合写真。沢山いるとやっぱりいい!
[PR]
by marori_75 | 2009-10-06 13:37 | hand made
作ったぞ
hand made復活しました
手始めにポーチから



これ、オリジナルデザインの布を使用しています
自分のデザインの布でhand madeするのは、前々からの夢だったので、デザインもポーチを作るのも
すっごく楽しかったです




d0070205_1315829.jpg
ダンナに「昔のお盆みたい」と言われた




d0070205_13152138.jpg
思ったよりいい色になったデザイン




d0070205_13153327.jpg
夕焼けの色をイメージして制作




d0070205_13154496.jpg
テキスタイルのバランスって難しいと思ったデザイン




d0070205_13155578.jpg
シンプルだからこその難しさ




d0070205_1316495.jpg
北欧っぽいイメージだったんだけど、できたかな?







今回、6種類のデザインを考えて、テキスタイルはほんとにバランスや配色が難しいなあ、と実感
しかも、パソコン上ではいい発色でも、布になるといい色にならなかったりして


でも、今回いろいろ試行錯誤したおかげで、やりたいことの幅がぐーんと広がった気がする
もっと、オリジナルデザインでいろいろやってみます!
[PR]
by marori_75 | 2009-10-06 13:18 | hand made
フェルトネコ
d0070205_1420060.jpg





いま作っているのは、フェルトネコです
自立するネコです
これ、以前につくったことがあるんですが
最近になってまた作りたくなったのです




今回のこだわりポイントは帽子
けっこう試行錯誤しましたが、気に入っています
でも、手縫いが苦手だから、恐ろしく時間がかかる
全部ミシンで縫いたいなー




いま、もう1匹を制作中です
たくさん作ってずらっと並べたいな
[PR]
by marori_75 | 2009-09-10 14:21 | hand made
新作
4月にひさびさバッグを作りました。
前回は出産直前の去年の7月。
産む10日前とかに作ってる。まさに駆け込み!!
今回9ヶ月ぶりに復帰ということで、作ってみたかった丸っこいバッグを作ってみました。


d0070205_8513362.jpg
ちょっとリゾートっぽい柄のバッグ。


d0070205_8513340.jpg
中はこんなかんじ。


これ、リバーシブルです。裏地は一枚布で、かわいい春イメージの布です。
ふわっと芯を入れているので、まるっこいふわふわのフォルムが作れたと思います。
取手にも綿を入れているのでふわふわです。


d0070205_8513324.jpg
黒に金ドットとおすましパープルの組み合わせ。


d0070205_8513342.jpg
裏はレトロなチューリップ柄。
[PR]
by marori_75 | 2009-05-14 08:51 | hand made
pukky РЫНОК at コラッセ
☆☆☆はじめてhand madeのイベントに参加します☆☆☆



「pukky РЫНОК at コラッセ」
※「РЫНОК」(ルイノク)とはロシア語で「市場」という意味
10月8日(水) 10:00~17:00
福島駅西口 コラッセ1階・イベントスペース



参加作家さん

COCORO(こころ)さん    「リネン布小物」 
HRACKA(フラチュカ)さん  「東欧布小物」
FROG(フロッグ)さん    「リネン布小物」
miyabi(ミヤビ)さん     「ガラス玉アクセサリー」
月石香(げっせきか)さん   「天然石アクセサリー」
*mina*(ミナ)さん      「消しゴムはんこ」
marori(マロリ)       「アジアン布小物」


声を掛けてくださったCOCOROさん、pukkyマダム、ありがとうございます
そして、準備をしてくださっているみなさん、手伝えなくてすみません


みなさん、とってもステキな作品を作っているかたばかりです
でも、わたしは残念ながら作品のみの参加です
うう、本当は行きたいのですが


お近くの方はぜひぜひ足をお運びくださいね♪
[PR]
by marori_75 | 2008-10-06 12:09 | hand made
新作その4
d0070205_10242714.jpg

d0070205_10242798.jpg

d0070205_10242790.jpg

最後はさわやかなアジアン布のバッグです
白を基調としたパッチワーク布を使いました
これまたさわやかな竹の丸取っ手をつけて、ポイントのレースもつけましたよ


とてもラブリーに仕上がったなあ、と思います


pukkyで販売中です
[PR]
by marori_75 | 2008-08-02 10:24 | hand made
新作その3
d0070205_10141033.jpg

d0070205_10141058.jpg

d0070205_10141044.jpg

次は幾何学模様のバッグです
この模様には一目ぼれでした
黒地の生地を口部分に使って、ポイントでボタンをつけました


取り外しできるリボンつきです


pukkyで販売中です
[PR]
by marori_75 | 2008-08-02 10:14 | hand made
新作その2
d0070205_9542461.jpg

d0070205_9542471.jpg

次は、アジアンというか、和風というか…なんとも個性的な生地で作ったバッグです


白い網の生地と組み合わせてみました
裏地はピンクの無地です
久々の斜め掛けバッグです
斜め掛けって持ちやすいですよね


入れ口部分にはヒモをつけたので、口が広がらずにスッキリですよ


網地部分には飾りのスパンコールをつけました
ちょっと宇宙っぽいスパンコールだと思うのはわたしだけ?
バッグにつけている時、頭の中で「プアーン プアーン」って音が鳴ってました


pukkyさんで販売中です
[PR]
by marori_75 | 2008-08-02 09:54 | hand made
新作その1
d0070205_9343547.jpg

d0070205_9343597.jpg

出産前に何作か作っていたので紹介します


まず、ぽよぽよアジアンバッグです


アジアンのパッチワーク布を、ざっくりバッグにしました
裏地は赤地です
ポイントで金のボタンをつけましたよ
アジアンの雰囲気と金って合いますね


あえてかなり大きめサイズにしました
ちょっと個性的なマザーズバッグにしてもいいかも
アジアン布ならではのくたくた感を楽しんでください


pukkyさんにて販売中です☆
[PR]
by marori_75 | 2008-08-02 09:34 | hand made
新作
1週間近く福島へ帰っていたので、ダダダーッと何作か作りました


d0070205_15273021.jpg



まずはお買い物バッグ
肌触りのいい綿素材です
レトロプリントにこれまたレトロレースを合わせてみました
スーパーで買った食材を入れて汚れたら、洗濯機でざぶざぶ洗ってもOK
マザーバッグとして使ってもいいと思います
中ポケット付きです


こういうレトロな生地って大好きです
何とも言えないやさしさと、今の生地にはない新しさがありますね


d0070205_1531931.jpg



ひもでしぼることができます
買った食材を隠してスッキリ持ったり、好きなフォルムで持ちたい時なんかに便利
しわが気にならない素材・柄なので、バッグの中に入れて持ち歩いてもいいですね
ぜひぜひデイリー使いしてください


d0070205_1664773.jpg



外で見るとこんな感じ
ビビットな花柄ですね
レース部分に秘かにボタンを付けています
広げて持つのがわたしはお気に入り










d0070205_153416.jpg



続いてもお買い物バッグ
こちらもレトロボタンを使用してるので、ちょっと昭和レトロな雰囲気です
イメージはレトロなおすましワンピース
とてもかわいい色合いのピンクの生地と、ちょっとかすれたパープルの2色使いです
ピンクのレースがアクセント


わたしはこういう中間色のピンクって大好きです
ピンクパープルっていう感じの
肌触りもとてもいい生地ですよ


d0070205_15362560.jpg



こちらはしぼるとこんな感じ
スッキリかわいく見えますね
でもマチ付きなので沢山荷物が入りますよ


d0070205_15371721.jpg



裏地は淡いお花柄です
ほんわりしていてカワイイ生地です
中ポケット付き


d0070205_1633148.jpg



外で見るとこんな感じ
わたしはしぼった方がカワイイなあ、と思います










d0070205_15403744.jpg



ちょっと雰囲気は変わってかっちりバッグも作りました
米沢織のちょっと高級な生地です
金糸のキラキラ具合が美しいですね
こういう伝統織の生地は、本当に見ていて飽きない美しさです
この生地には優しい水色の生地を合わせてみました
ちょっとマチをつけてぷっくり優しいフォルムです


d0070205_15444961.jpg



美しい高級なレースを使っています
こういうレースはなかなか手に入らないのですが、一気に華やかになります
レトロボタンがアクセント


d0070205_15462916.jpg



裏地は綿素材です
中ポケット付き
持ち手は皮の取っ手です
甘くなりすぎず、渋くなりすぎず、を目指しました
かっちりスーツにも、ジーンズにも似合うと思いますよ


d0070205_16171553.jpg



外で見るとこんな感じ
どんな方が気に入ってくださるか、今からとても楽しみなバッグです










ひさびさのまとめてのhand made
楽しかったです


雑貨屋pukkyさんにて販売中です
ぜひぜひ、素材の感じとか手に取って見てみてくださいね
[PR]
by marori_75 | 2008-05-30 15:51 | hand made


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧