雑多ななにか
by marori_75
カテゴリ:デザイン( 8 )
おばけ
d0070205_21194276.jpg



おばけ(本物)はキライだけど、おばけグッズはかわいい。꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°


と、思う。
[PR]
by marori_75 | 2013-08-08 21:16 | デザイン
オミヤゲモノ
d0070205_12582699.jpg



週末に友達の結婚式に出席した旅館のお土産コーナーにて発見


こけしのお煎餅です


おお


ちょっとコワイ・・・?
でもちょっとカワイイ・・・よね?


d0070205_12582683.jpg



上が丸いお煎餅
下が長いお煎餅
それに、うまく包装紙でこけしに仕上げています


これ、60個も入ってます
会社のお土産なんかにいいですねー
[PR]
by marori_75 | 2008-12-16 12:58 | デザイン
おみやげ
d0070205_206316.jpg

ダンナさまへのおみやげのマッチ


左は缶入り
右は近くの旅館オリジナルのもの


レトロでステキ
[PR]
by marori_75 | 2008-07-11 20:06 | デザイン
てぬぐい
最近のお気に入りアイテムはてぬぐいです。
最近はデザインの凝った物がたくさん出ていますよね。


この前青森旅行をした時、青森県立美術館で購入しました。


d0070205_19483780.jpg



やっぱり青森はリンゴ!
と、ベタにリンゴ柄です。
時々入っている黒いリンゴもアクセントでいい感じ。
バンブーシェルフに敷いて飾っています。


d0070205_1950818.jpg



次は裁縫道具柄。
ふちの色とのバランスがとてもオシャレですね。


てぬぐいは、シンプルな色使いとシルエットがいいですね。
最近「やっぱり日本のものはいいなあ」と感じることが多いです。
てぬぐいとか浴衣とか草履とか。
そして、着物の柄の美しさとか。
細かい手仕事や色使いの美しさにいつも心を奪われます。


自分が作っているものも、自然と和柄っぽくなっていたりします。
やっぱり、日本人なんですね。
[PR]
by marori_75 | 2007-07-01 19:14 | デザイン
宇宙的なもの
d0070205_21454995.jpg

やっぱり銀色が好きです。


あまりにキラキラしてたので、思わず撮っちゃいました。


カパーッと開きそう、と思うのは私だけ?
[PR]
by marori_75 | 2007-03-14 21:45 | デザイン
帽子が届きました!
注文していた帽子が届きました。





d0070205_11334522.jpg


d0070205_11335812.jpg






ちょっと大きいけど、かわいい・・・。
すごく、気に入っています。


こういうざっくり編みのニット帽って、今シーズンはなかなか売ってなかったんです。
教えてくれた友達に感謝!


今日はダンナとお出かけなので、早速被っていこうと思います。


ちゃんとオシャレしなきゃ〜。
[PR]
by marori_75 | 2006-11-18 10:41 | デザイン
おまけって結構そそられますよね?
コンビニに行くと衝動買いしてしまうものってないですか?


わたしの衝動買いランキングは

1.お菓子
2.新しい飲み物
3.おまけ付きタバコ

です。


昨日コンビニに行ったら、「ROSE」という、
いかにも女の子向けのタバコにこんなかわいいおまけがついてました。


d0070205_10143793.jpg



ん? ミラー?

って思ったら、ライターでした。
白とピンクの2色展開。
どちらもかわいい。



わたしの愛用タバコはマルボロのライトです。
金のマルボロです。
まあ、ちょっと軽めで、でもがっつり味のあるタバコが好きなんです。


だから、「ROSE」はちょっとダメでした。
タバコもなんかキラキラの加工されてて、細くて女の子ちっくだったんですが、
う〜ん、メンソールって、なんかだめなんですよね。



ちなみに、マルボロも今だけ限定でライターのおまけ付きでした。
でも、ライターがめっちゃ男仕様。
なんか、灰色(暗めの)と黒とか。
しぶい・・・。


やっぱり男のタバコなんすかね?
女が吸うタバコじゃないんすかね?


こんなライターならいらん! と思い、マルボロはライター付きは買わず。



まあ、「ROSE」は吸わないけど、ライターはかわいいので気に入ってます。
こういう、タバコは吸わないけどライターだけ気に入って使ってるの結構あります。
つまり、320円でこのライターを買ったようなもんなんですけど。



なんか、一昔前の「ビックリマンチョコ」の感覚ですかね〜。
[PR]
by marori_75 | 2006-11-04 10:23 | デザイン
セキユリヲ
とても尊敬しているグラフィックデザイナーです。

わたしは2002年に発売された「サルビア patterncard book」というポストカード集を持っています。

d0070205_1449532.jpg


何度読み返してもそのセンスのよさに感激してしまいます。

***セキユリヲについて***
1970年生まれ。
書籍カバーやCDジャケットなどグラフィックデザインを中心に活動中。
2001年より雑貨・インテリア用品のブランド「サルビア」を立ち上げ。
SAZABY、IENA、PARCO、大阪YUSOSHIなどともコラボレートしている。
季刊誌「みづゑ」のアートディレクションも手掛けている。

d0070205_15143455.jpg

d0070205_151682.jpg


わたしは偶然「サルビア patterncard book」を本屋で見つけて入手しました。
それまでも、北欧の雑貨の流行なんかもあってテキスタイルには興味があったんですが、
「サルビア patterncard book」に出会うまで、セキユリヲさんのことは知りませんでした。
勉強不足でしたね。

他にも沢山、すてきな本を出しています。
雑貨も、家具も、すてきなものばかり。

「季刊サルビア」も創刊されるみたいですね。
あ、もう出てるのか?
ものづくりの工程のたのしさを伝える小冊子だそうです。
すてきですね。
セキユリヲさんはもともと世の中にあるものを見て、
「こんなデザインや素材だったら使いたくなるのに」
という思いの元、デザインをされているそうです。
ものづくりの原点だと思います。
この物に溢れた社会にいて、それでも自分の作りたい世界を持っている。
本当にすてきです。

「サルビア patterncard book」を持っている人全員かもしれないけど、
わたしも、もちろん一枚もポストカードを切り離してません。
もったいなくって使えませんよ。

この本を買ってから、ますますテキスタイルに興味が出て、
ちょっとマネをしようかな、とか思って
イラストレーターとかでマネして何回か作ってみたんですが、
やっぱりセンスの違いですかね。
全然うまくいきませんでした。

どこか懐かしいような、あたたかいデザイン。
見ていると、幸せな気持になります。
そして、物の見方のちょっとしたヒントを貰えているような。

セキユリヲさんがこの本を出されてから、テキスタイルのデザイン本って沢山の方が出されてますよね。
わたしも何冊か手に取ってみましたが、わたしの私的な感想ですが、
セキユリヲさんが一番洗練されていてすてきでした。
テキスタイルってちょっと配置や配色が変わっただけでも印象が変わってしまう。
だから、難しいんでしょうね。
[PR]
by marori_75 | 2006-07-02 15:13 | デザイン


カテゴリ
全体
オリジナルイラスト
hand made
イラスト
おちびちゃん
アート
おもちゃ
デザイン
ネコ
カフェとかたべもの
演劇や映画や本や
どこかへ行ったりだとか
感じたり考えたり近況だったり
その他
はじめまして
雑貨
パワーストーン
未分類
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧