人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
離乳食

離乳食をはじめてから約1ヶ月


先輩ママから
「はじめは全然食べないから、市販で様子見た方がいいよ」
と、ベビーフードをもらいました
はじめはやっぱりちょっとしか食べなかったので、もらったベビーフードを少しずつあげてました


でも、さいきんは普段からよくお口をモグモグしたり、食べる量も増えてきて
なので、本格的に離乳食作りをはじめました


じゃがいもをゆでてつぶして、お湯でのばしてマッシュにしたり
かぼちゃを同じくマッシュにしたり
多めに作って製氷器で冷凍します








離乳食_d0070205_15443245.jpg

本日の離乳食は、かぼちゃのマッシュと豆腐の和え物









豆腐はお湯で1分くらい湯通ししてつぶしてあります
離乳食って、つぶしたりしなきゃいけないので面倒だけど、時間ある時に多めに作って冷凍しておけばラクチンです


はじめのころは
「離乳食って、どうしたらいいの? 」
って、すごくプレッシャーに感じていたんですが
のんびりやることにしました
あせったって、しょうがないし


なにせ、ちょっとしか食べないもんね、赤ちゃん
それに、まだ1日1回食だし
毎日できたてを、なるべく添加物とかなく・・・とか、
自分を追いつめないように、できる範囲で頑張ります








離乳食_d0070205_15443295.jpg

ガブーッ! ウマウマー!!
イッツ横分けガール









おちびちゃんは、今のところ結構なんでも食べてくれます
じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、豆腐、りんご・・・


この前、スーパーの離乳食コーナーで、おちびちゃんと同じくらいの月齢の赤ちゃんと会いました
その赤ちゃんのお母さんが
「離乳食を全然食べなくて困ってるんです・・・」
と、言っていました
赤ちゃんによっては、食が細くて食べるのを嫌がるみたいですね


うちのちびちゃんは、ニコニコうれしそうに食べています
わたしに似て、食べるのがすきなのかな?
この調子で、ちょっとくせのある野菜とかもモリモリ食べてくれるといいんだけどなー
そうもいかないかー








離乳食_d0070205_15443251.jpg

食べながら、うーうー言ってます








さいきんは、ごはんを用意すると口を開けて待ってます
ヒナみたいでかわいい!
by marori_75 | 2009-01-30 15:44 | おちびちゃん
<< ゆめのきろく ぬれねこ >>