人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
3ヶ月
3ヶ月_d0070205_1430554.jpg





娘は今日で生後3ヶ月
3ヶ月とはいえ、目覚ましい成長を遂げている
体重は生まれたときの2倍以上だし、身長も10cm以上伸びた


夜の授乳がほとんど1回になった
朝までぐっすりな日もたまにある
助かる


新生児の時の動画をこの前見た
生まれて10日後の結だったけど、本当にちいさくて弱々しかった
あの時は、今にも死んでしまいそうだ、とか思っていたけれど
今はかなりしっかりしてきたので、そういう漠然とした不安に押しつぶされそうな気持ちは、だいぶ薄れてきた
あの時期はいつも、わたしは折れてしまいそうな体を何かから守ろうと必死だったし、結も生きることに必死だった






最近、自分の指をしゃぶるのが楽しいらしい
育児書によると「自分を確かめる行為」だそう
もうすぐ、自分の手の存在や手の自由さに気がつくんだね






その他もいろんな変化が


わたしの顔を見ると目をまんまるにして嬉しそうに体を震わせるようになった
体をなでてあげるとにっこり笑うようになった
よくおしゃべりをする
ああううお〜
話すときにこにこ顔で口をとがらせる


かわいい
とにかくかわいい
by marori_75 | 2008-10-16 14:31 | おちびちゃん
<< 秋晴れの朝 あなたと、どこかへ。/風花 >>