人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
断念もしくは休憩中?
断念もしくは休憩中?_d0070205_17555067.jpg



中上健次「地の果て 至上の時」に挑戦中


**************
異母弟殺しから三年—。大阪での服役を終え、竹原秋幸が紀州・新宮へ帰ってきた。土地開発により、すっかり変わり果てた郷里の町で、幾多の噂にまみれながらも一代の分限者として君臨する「蠅の王」たる実父・浜村龍造が、血の宿業で結ばれた秋幸の帰還を待ちうける。生まれ育った「路地」の消滅、掘り返された土地に野火のように広がる男たちの熱狂と、女たちの信心…。重層的に響き合う物語の呼び声を背景に、父と子の葛藤を根源から照らし出した中上健次、結着の書。「岬」「枯木灘」と三部作をなす“秋幸サーガ”の最高到達点。(出版社 / 著者からの内容紹介より)
**************


「岬」「枯木灘」に続く秋幸シリーズの第3弾
「岬」「枯木灘」は、苦労しながらも読みました
でも、「地の果て 至上の時」は650ページもあるのです
しかも、人間関係がとても複雑で、「あれ、これ誰だっけ?」と、相関図を見ながら読まないとわかりません


しかも、大体はとても暗い内容なのです
生きるのが辛くて、みんなで傷つけあったり、こそこそ噂をしあったり、下品な会話を繰り返したり
逃げられない「血」というものが後から後から湧いてきて、出生に特に秘密も暗いところのないわたしでも、自分が紀州に住んでいて、暗い過去を持ち、逃げられない「血」の中でひたすらもがいている気分になりました
頑張って300ページくらい読んだんですが、なんだかすっかり気分が暗くなってしまい、心がすさみきってきたように感じたので、ただいま休憩中


でも、続きが気になるので、気分が安定している時にまた読もうと思います
う〜ん、読みきれるかな〜??






断念もしくは休憩中?_d0070205_17415555.jpg



最近観たもの
「ゴッドファーザー」3部作
あまりにも有名な映画なので、説明は省きます
いやほんと、面白かったです
マフィアものなので、怖そうで観てなかったんですが、さすが名作ですね
アル・パチーノがすばらしい
PART Iのアル・パチーノに一目惚れし、
PART IIの寂しい目に切なくなり、
そして、PART IIIまで一気に観た今、切なくて切なくてたまりません


マイケル、かわいそう・・・
そして、「あ、これも『血』の話だ・・・」と気付きました
そして、またもや暗い気分になりました


寺山修司の「田園に死す」もそうだけど、「血」ものにわたしは弱いみたいです
by marori_75 | 2008-03-11 17:58 | 演劇や映画や本や
<< 春になって 隠れ家 >>