人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
イチゴジャム
イチゴジャム_d0070205_16213958.jpg

ひさびさに寒い一日になりました
出かける用事がある日に限ってねえ
くつとくつ下がびちゃびちゃになりました


ここは海がある町なので、めったに雪は降らないのですが、
きょうは積もるくらい降りました
とつぜんのことに、木々も寒そうです







きのう、もらいものをしました
イチゴをもりもり2パック


じつはわたし、イチゴが食べられないのです
あ、イチゴ味はだいじょうぶなんですが、生がダメなんです
女の人はイチゴ好きが多いので、よく「ええええ」と言われます
でも、生イチゴを食べると鳥肌が・・・


せっかくのいただきものなので、牛乳に混ぜてつぶして食べてみました
でも、イチゴ用スプーンがないため、牛乳があちこちに飛び散りました


イチゴジャム_d0070205_2112868.jpg



イチゴスプーンってこんなんです
実家にはあったんだけど
ふつうのスプーンでイチゴをつぶすのって、ほんとむずかしい
ちょっと、へこみました


と、いうことで
はじめてイチゴジャムを作ることにしました


レシピはこちらを参考にしました↓↓↓
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030511a/


電子レンジをつかうのですごくカンタンでした
ヘタをとったイチゴと砂糖とレモン汁を混ぜて電子レンジで加熱するだけ
ところが、レモンがないことに気付き・・・
(レモンがないと、トロミがつかないみたいですね)
イチゴジャムというよりは、イチゴソースみたいになりました
でも、おいしそう


イチゴジャム_d0070205_16195195.jpg



でき上がりはこんな感じです
甘い、いい香りがします
そしてとってもキレイな色
自然の色って、やっぱりいい


でも、2瓶も作ってしまった・・・
しばらく主食はイチゴジャムパンになりそうです
by marori_75 | 2008-01-12 16:19 | 感じたり考えたり近況だったり
<< 今日は やるぞーとはいかないけど >>