人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
惚れっぽい
惚れっぽい_d0070205_20364286.jpg



劇団の次回作のもととなる作品を、この前みんなで観ました。
蜷川幸雄演出の「オイディプス王」です。
主演は狂言師の野村萬斎。


いや〜。
ギリシャ悲劇とかって、昔は食わず嫌いしているところがあって、
しかも有名人が出ている演劇ってなんかイヤ、とか(生意気に)言ったりしてたので、
あんまり進んで観ることもなかったのですが、
前回公演でギリシャ悲劇を下敷きにしたことから、
一気に面白さに目覚めました。
さすが、古典として生き残っているだけのことはあります。


そして、この「オイディプス王」は本当に面白かった。
話の内容の面白さもさることながら、
やっぱり一番すごかったのは主演の野村萬斎。


親しい人は知っているけれど、
わたしは結構惚れっぽい。
年に何人か、熱にうなされるように好きになってしまいます。
前回は吉岡秀隆。


そんでもって野村萬斎さん。
演技がうまくてかっこよくて、それでもって切なくて。
はっきりいって、惚れました。


「オイディプス王」はあまりの過酷な運命ゆえに、
最期はとてもかわいそうなんですが、
もうね、テレビの中に入って行って、
彼を抱きしめてあげたくなりました。


このDVD、もう4回も観てます。
しかも毎回号泣。


だめだ、こりゃ。
by marori_75 | 2007-04-26 20:54 | 演劇や映画や本や
<< 魔法 ファミレス >>