人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑多ななにか
by marori_75
リトルタイクス・たまごさん
わたしの大好きなおもちゃです。

リトルタイクス・たまごさん_d0070205_943857.jpg


丸いコロコロとした体に愛らしい表情。
とってもかわいいです。
日本では「たまごさん」「たまご人形」「タイクスくん」なんて呼ばれてますね。
わたしは「たまごさん」と呼んでいます。

***たまごさんとは?***
アメリカの玩具メーカーLittle Tikes社が、1980年代に発売したシリーズです。
「Toddle Tots(トィードル トッツ)」という名前で登場しました。
映画「トイストーリー」に出演したことでも有名になりましたね。
今は廃盤になっているので、古いものを扱っているおもちゃ屋や、
オークションなんかでないと手に入りません。
年代によって、少しづつ作りが違うみたいですね。
確かに目の大きさとか、微妙に違ったりします。
あと、帽子の大きさなんかも違うみたいですね。
あと、前髪があるのとないのと、とか・・・。
乗り物に乗っているバージョンも多数あって、乗り物もかなりかわいいです。
シーソーとか飛行機とか沢山ありますけど、乗せ変え可能なところがいいですね。
高いんですけどね・・・。

高いものはひとつ3000円くらいします。
安いものだと300円くらいからありますね。
前期か後期かによっても違うみたいだし、騎士とか原始人シリーズなんかは
人気もあるし高いですね。

たまごさんは、2002年頃、雑誌に載っていた写真がきっかけで存在を知りました。
欲しくて欲しくてたまらなくなって、すぐに買いに行っちゃいました。

わたしは原宿の「Play House」さんでいくつか入手しました。
あとは、地元の子供用古着屋さんで発見し、大量に入手。
リサイクルショップや古着屋は結構穴場ですよね。
マメに通うといいことあります。

一番気に入っているのは、宇宙飛行士です。

リトルタイクス・たまごさん_d0070205_8372527.jpg


かわいい・・・。
たまごさん本体としてはかなり高値だったと思います。
3000円くらい?もっとしたかもしれません。
一応レアらしいんですが、結構ネットでも頻繁に売りに出されていて、
値段もまちまちです。
持っている人も多いみたい。
でも、一目惚れだったんでとっても大事にしています。
引っ越しの時もこの子だけ別包装でした。

「宇宙もの」が大好きなので、これも出会った瞬間に恋に落ちてました。

今回は写真を撮るのもなんだか楽しかったです。
「みなさーん、こっち向いてくださーい。じゃあ、いきますよー。」
っていう感じで。

乗り物に乗っているたまごさんは、また後日紹介します。
by marori_75 | 2006-06-30 08:51 | おもちゃ
<< うちのねこくん トムとジェリー >>